小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/1(木)のレッスン♪

2010年07月01日 | Weblog


 中野さん
  バスティン―同じパターンのフレーズの繰り返しなので易しそうですが、違うパターンの
        フレーズになった時に「あれ」ってことになりやすいので、4小節1フレーズの

        4小節目に気をつけて下さい
  トンプソン―16分音符が、ローリングに気を取られてリズムと音が流れてしまわないように
        アクセントをはっきりつけて明確に弾くようにしましょう




 ゆりちゃん
  はじめてのレッスン、どうだった? なんかとてもたのしそうにみえたけど
  おうちでソルフェージュドリルの、まるをかくしゅくだいと、アンパンマンのピアノで
  ちょきとぐーをみつけたり、ドのおとをみつけて、1ばんゆびさんで
  ひいてみるれんしゅうをやってみてね



 
 ことはちゃん
  ピアノランド―このきょくも、リズムがとてもだいじ  8ぶきゅうふやタイに
         きをつけて、しっかりかぞえましょう
         左手のこうはん、4はくめの音が強くならないようにちゅういしてね
         ピアノランドだけじゃないけど、はっぴょうかいのきょくのれんしゅうと
         おなじように、きょくのとちゅう、どこからでもひけるように、いろんな
         ところからとつぜんひきはじめるれんしゅうをしてみてね




 ばんりくん
  お指のお休みが続いてるかな
  今回の曲はどちらも調号が多いので、それぞれ何の音についているのかよく確かめて、
  忘れないように気をつけてひくようにしましょう
  バスティン―最初の2小節は、1本のメロディーラインにきこえるように、右手から左手への
        受け渡しをスムーズにしてね
  トンプソン―強弱記号、ブレスを記入してね
        来週は2曲とも、ばっちりしあげてくれるのを楽しみにしています




 そうちゃん
  ひさしぶりのレッスンだったね そうちゃんもお指がもう夏休み…
  トンプソン―ト長調からニ長調にてんちょうしてるんだったよね
        それぞれのおんかいをれんしゅうしてから曲のれんしゅうをしてみてね
        そうちゃんはポップコーンすき つくったことあるかな?
        ポンポンッとコーンがはじけるようすを思いうかべて楽しくひきましょう
  バロック―ひょうしと、フェルマータにきをつけて、フレーズを一つ一つゆっくりていねいに
       ひくようにしてね
       フェルマータの音が強くならないように気をつけましょう




 ななちゃん
  こんしゅうもれんしゅうバッチリだったね
  ピアノランド―つぎのきょくはふてんのリズムがでてくるよ
         このまえのうんどうかいを思い出して、げんきよくひきましょう
  トンプソン―でだしの音は1ぱく目なので、左手でながくしっかりひきましょう
        みぎてとひだりてをレガートにつなげて、ひとつの手でひいているように
        なめらかなメロディーにしてあげようね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/29(火)のレッスン♪ | トップ | 7/2(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿