小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/1(木)のレッスン♪

2007年03月01日 | Weblog


 cozyさん
  バーナム―音階(スケール)は、左右で逆行するよりユニゾンで一緒に上下行する
       方が難しいです 付点のリズムで練習してみて下さい。
  パレード―すごくはつらつとしたくまちゃんでしたね
       次の曲は左手を軽く、ポンポンと入れてあげましょう。
       もう一冊、テキスト増やしませんか?

 Tiffany氏
  2週間あったのにたった10分の練習とは…
  ハノン―8~11ですよ!
  バイエル・トンプソン―共に、今日のレッスンでせっかく思い出したことを
             きっかけに、是非早急に仕上げて下さい
             バイエルの方は、3拍子なので1拍目をもっと強調しましょう。
             トンプソンは2段目を集中的に練習
             来週で最後にしますから

 N野さん
  ハノン―ト長調の方は、1,5指に備えて少し鍵盤の奥で弾くようにしましょう。
      「あきない」方は、2小節ごとの変わり目の最後の音に注意です
      左手の付点の練習から始めましょう
  カバレフスキー―今日やった通り、スラーごとにまとめて音を取って、1フレーズずつ
          練習しましょう
          こちらも拍子をよく数えながら、左手をがんばって下さい
          マーチですから、拍に合わせてリズム良く元気良く
  トンプソン―今日のテーマは「左手」ですね
        こちらも右手はもう大丈夫ですので、メロディーを歌いながら
        左手の練習をもう少しがんばりましょう
        音符を弾くことにとらわれ過ぎないで、響きを聴きながら4小節
        ずつ練習してみて下さい。

 ゆいちゃん
  ゆびのたいそう―ゆびづかいをたしかめたら、こんどはおとをたしかめながら
          一おん一おんしっかりひきましょう
          おとのなまえをいいながられんしゅうしてね。
  ピアノランド―れんしゅうがんばったね せんしゅうより
         とてもじょうずになっていました
         きちんとかぞえてただしく6びょうしでひけていたので、とても
         よいリズムでした
  パレード―つぎのきょくはすこしながいけど、たんせんりつのメロディーなので、
       よくかぞえながられんしゅうしてみてください

 manya
  ハノン―左手の手首がひくくなりすぎないようにね
      つぎのリズムれんしゅうはアクセントをはっきりと
  パレード―95%できてるんだから、あとの5%をしっかりしあげないともったいない
       ふよみのだんかいから、おとやゆびづかいをまちがわないように、
       ちゅういしてよくがくふを見るようにしましょう
  トンプソン―ぜんぜんむずかしくないでしょ???
        スケールはりょうてをつかうけど、きれないようになめらかに
        ひきましょう

 だいきくん
  ひさしぶりのレッスンでしたが、まだ風邪がすっきりしないかな?
  ハノン―つぎは2~4ばんをれんぞくで。2,3ばんのゆびづかいに注意してください。
  ピアノランド―すっかりわすれちゃったみたいですが
         左手のれんしゅうをがんばって 音がけっこうあちこち
         とぶところが多いので、サッとつぎの音がとれるように

 IKU
  爪、切りましたか? ピアノを弾く人は、常に爪は短くしておきましょう
  ハノン―2ばんをなんかいも練習しよう
  パレード―全体的に、IKUのやさしい音が曲の雰囲気に合っていて、とてもきれいに
       ひけています 
       フレーズをしっかり分けてひくことと、リズムにきをつけて、じかい
       仕上げましょう
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/28(水)のレッスン♪ | トップ | 3/3(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿