小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/26(木)のレッスン♪

2012年07月26日 | レッスンブログ




 中野さん
  インベンション…次の曲は今までと違って、メロディーがなめらかなテーマの短調の曲なので、ゆったりと
          よく歌って、レガートに弾くようにして下さい
          テーマの最後は短く終わって、休符を正確に取るようにしましょう
  ツェルニー…和音の移り変わりは大分よくなってきましたね
        内声がちょっと強いのでもう少し抑えて、フォルテピアノをはっきりつけるようにしましょう
        16分音符の後の8分音符のスタッカートをはっきりと歯切れよく弾いて下さい
        少しテンポも上げて、次回仕上げにしましょう




 ななちゃん
  だいじょうぶ~
  早くよくなるといいね  来週、元気に来てくれるのを待ってます




 りのちゃん
  ツェルニー…1音ずつのばすリズム練習は、ただのばすだけじゃなくて、ゆびでけんばんを強くたたく
        ようにアクセントをつけて、それいがいの音はそうしょくおんぷのように、弱くすばやく
        ひくようにしてね
        二つ目、三つ目もがんばってやってみて
  インベンション…よく歌って、とてもきれいにひけています テーマの2拍目がちょっと
          おもたいので、弱拍らしくさらっとひいてね
          こうはんは、シンコペーションではなれた音ていの高い音をひく時は、テヌートを
          つけてていねいにひびかせましょう 少しテンポを上げてみてね
  ソナチネ…いいテンポで、とても生き生きと元気よくしあがりました
       左手の和音の一番下の音は、ほかの曲でも気をつけるようにしてね
       つぎの曲にも和音のれんぞくがたくさん出てきます
       今までやった曲より少し大きな曲でオクターブも出てくるけど、がんばってふよみしてみてね




 しーちゃん
  ツェルニー…後半の盛り上がりが先週よりとてもよくなっていました
        次の曲は半音階の連続だよ 楽譜通りの指使いを守って、付点のリズムで
        さらってみてね  黒鍵を1の指で弾くことはないので、手をあまり動かさないように
        なめらかにひくようにしてね
  インベンション…テーマは1オクターブのスケールから始まっているので、上昇に伴ってクレッシェンド
          してね
          中間部はレッスンでやったように、右手も和音で取ってみて、和音の流れが理解できたら
          両手で和音で弾いてみましょう 大切なのはそのハーモニーだよ
  ソナチネ…動きの多い右手ももちろんだけど、左手をよくさらって安定させると、両手で弾いた時に
       とても楽にひけるよ
       1小節ごとに和音が変わっているので、この曲も伴奏を和音で取ってみることが大切です
       片手ずつの練習と両手の練習を並行して行うようにしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/25(水)のレッスン♪ | トップ | 7/27(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿