小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/14(水)のレッスン♪

2016年12月14日 | レッスンブログ






 しおりちゃん
  ピアノランド…音はしっかりとれているので、2しょうせつ目と3しょうせつ目は右手の1ぱく目が
         お休みで、左手からはじまるのをわすれないように、そして、「ケーキをかこみ」からの
         4しょうせつをよくれんしゅうして、じかいしあげにしましょう
  トンプソン…左手はふてん2分おんぷばっかりだよ 3はくずつしっかりのばしましょう
        さいごから2しょうせつ目も、右手の1ぱく目と4はく目はみじかくひいてね
        つぎのきょくも左手は3はくずつのばして、右手は2だん目のスラーに気をつけて、
        1ぱく目と4はく目の4分おんぷのあとは切ってひきましょう







 さなちゃん
  れんしゅうきょく…2だん目、右手の音に気をつけてね
           あまりはやいテンポでひかないで、ゆっくりひくれんしゅうもやってね
           イちょうちょうでひけたら、トちょうちょうやヘちょうちょうにもちょうせん
           してみましょう
  インベンション…左手の和音をひいたときに、てくびがぶらーんと下がってしまわないように、右手も
          左手もまあるいおゆびのかたちをつくってひくようにしてね
          2だん目の右手のリズムに気をつけることと、3だん目だけすこしよわく
          ひくようにしましょう
  ブルグミュラー…2ページ目、よくなっていたよ
          アクセントがついている音にちゅういして、もっと目立たせるようにしてね
          2ページ目のさいごのしょうせつは、右手も左手もおなじ音だよ
          左手の音をよくききながらレガートにひきましょう(左手)







 かおちゃん
  インベンション…3はく目を弱くすると、とてもきれいなメヌエットになりました
          つぎのインベンションは元気のよい、明るい曲だよ
          さいしょの2小節のスラーは、なめらかにひくのではなくて、この曲のテーマだよ
          というしるしなので、4分おんぷはかるく切って、はずむように短くひくように
          しましょう
  ブルグミュラー…とてもよくがんばって練習して、いいしあがりになっていました
          次の曲は、右手の1小節目は16分音符、2小節目は8分音符と4分音符というふうに
          リズムがかわるので、2小節をよく数えて16分音符と同じ速さにならないように
          気をつけてね
          指使いもよく見て、正しく取るように注意しましょう







 ななみちゃん
  グローバー…先週より音もリズムもとてもていねいにひけていました
        次の曲は左手の和音は前の曲と同じなのでだいじょうぶだね
        右手はスタッカートのついている音とスラーがついているフレーズが
        まざって出てきます
        2だん目の1,2小節目をよくれんしゅうしておいてね
  トンプソン…こちらもとてもよくしあがっていました
        こまどりは、ひょうしをよく数えて、左手は1小節のばす音ばっかりだからね
        右手は左手につられないで、1ぱく目の音はみじかくひいて、2はく目の4分休符を
        しっかり取るように気をつけてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/13(火)のレッスン♪ | トップ | 12/15(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿