小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/24(土)のレッスン♪

2011年09月24日 | Weblog



 かっちゃん
  チャルダッシュ…かっちゃん自身も気持ちよく歌ってひける曲じゃないかなと思います
          後半のテンポが上がった部分をよく練習して、これからもひいてくれたらうれしいです
          今までいろんな曲をがんばってしあげてきた経験を生かして、これからも
          がんばってください




 Pちゃん
  どんぐり…右手がスタッカートになっていても左手がレガートになってしまっているところが
       多いので気をつけて
       テンポがちょっとはやすぎるので、もっとゆっくり、そのかわりテンポを止めないように
       ゆびづかいや音にちゅういして、フレーズごとにれんしゅうするようにしようね
  ブーレ…左手をまずかたてでよくれんしゅうして、強弱の波も表現できるようになってから
      りょうてであわせるようにしてね
      とくに3だんめだけちがうメロディーなので、そこかられんしゅうするようにしましょう




 さらちゃん
  おゆびだいじょうぶ~ なるべくはやくなおるといいけど、むりしない
  ように気をつけてね
  右手のおゆびがなおったら、さいしょはぜんぶよわい音でやさしくかたてでひくれんしゅうをして
  なれてきてだいじょうぶそうだったらりょうてでゆっくり、そーっと合わせましょう




 高野さん
  インベンション…左手がちょっと無機質な感があるので、もう少し温もりのある音で右手のメロディー
          とのハーモニーを一つ一つよく聴くようにして下さい
  ハバネラ…左手のリズムは先週よりずいぶん落ち着いて安定してきました
       多声感を出すのは本当に難しいですが、1声ずつ弾いてみて内声のラインをもう一度
       確認したり、和音のようでもソプラノとメゾとアルトに分かれていたりするので
       それぞれの声部のラインをよく聴いて練習して下さい




 ゆいちゃん
  ブルグミュラー…出だしの右手の音はアウフタクトでもシンコペーションでない、れっきとした
          1拍目で、しかも2拍よりもうすこしだけ長くのばさなければならないので、
          左手の16分音符にかきけされないよう、しっかりとした音でひびきをたもつ
          ようにしてね
  メモリー…ペダル、とてもじょうずにふみかえができています
       フレーズの変わり目で拍や、音符ののばしかたが少したりないことがあるので、
       しっかり小節のさいごまでかぞえて長さをキープするようにしてね




 そうちゃん
  きのうの長時間のれんしゅうがきいたみたいね
  メヌエット…1拍目が4分音符で、2,3拍目が8分音符の小節がたくさんでてくるけど、どれも
        同じように、1拍目はしっかりと、8分音符はやさしくしずかにひくようにしてね
  ポルカ…とてもよくなってきたよ
      主題の部分は、左手のばんそうが強くて右手のメロディーがあまりきこえないので、
      いしきして左手を弱くひくようにしましょう
      細かい強弱をもっともっとつけて、表情豊かにひくようにしようね
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/22(木)のレッスン♪ | トップ | 9/27(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿