小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/6(火)のレッスン♪

2009年01月06日 | Weblog


 (わ)まなちゃん
  アリス―ペダルをつけてれんしゅうしてみようね
      左手とペダルだけでよくれんしゅうしてみてください
      3はくめではなさないで、1ぱくめまでレガートにペダルをつなげる
      ようにきをつけてね
  うさぎ―はんおんかいのところだけとりだして、よくれんしゅうしましょう
      ☆のついているところはとくに、ゆっくりとりょうてでくりかえしてね
      さいしょからさいごまでおなじテンポでひけるように、でだしをあまり
      はやくひかないようにしようね



 しーちゃん
  バッハ―リズム、拍子、気をつけてね 3拍子をしっかり数えながら、
      もう一度おうちで片手ずつ練習してから、両手で合わせてみましょう
  ギロック―練習の成果がよく出ていました
       テンポを少しずつ上げていきましょう そのためには、
       16分音符のパッセージは付点やスタッカートでのリズム練習を続けてね



 manya
  妖精―よく練習がんばったね
     どんどんテンポを上げないで、付点の練習をよくやるようにしましょう
     今週は水色チェックを気をつけて練習してね
  ソリ―テンポを落として練習してね
     右手の和音が雑にならないように、弱くてもピタッと和音をそろえるように
     注意しましょう
     指先に力がもれなくストレートに伝わるように、手首がフニャッと下がらない
     ように気をつけてね



 ななちゃん
  はるのうたもペリカンもじょうずにひけるようになりました
  どこからでもひけるように、さいしょからばかりじゃなくてとちゅうかられんしゅう
  するようにしようね
  ピアノランド―はじめて8ぶんの6びょうしがでてきました
         ひょうしをかぞえながられんしゅうしてみてね
       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 1/7(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿