「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

京都大文字行事。

2019年08月17日 08時57分30秒 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、昨日、台風通過後の網戸に止まっていた「キリギリス」でしょうか。バッタ目キリギリス科の「ヤブキリ」のようです。♂のようです。
庭に植えている「大葉」を幼い頃に食べて育ったように思います。
そう思うとあまり可愛いとは思えなくなるのが不思議です。(笑)


【身近な話題】
今日は、朝の寒さが一層厳しくなりました。タオルケットを目深にかぶっても薄ら寒いようでした。未だ、少し早すぎですよね。
心配された「台風10号」の影響も全国的には、哀しい犠牲者も出ているようでお気の毒です。
体調・体重77.7kg(前日比±0g)体脂肪率22.9P(前日+0.9P)


【目に止まった話題】8/17(土) 6:16配信 テレ朝 news
『古都の夏「五山送り火」 伝統行事に大勢の見物客』
 京都では、古都の夏を彩る「五山送り火」が行われました。

 16日午後8時、京都府東山の如意ケ嶽の中腹に火がともされ、鮮やかな「大文字」が浮かび上がりました。続いて、市街地を囲む山々に次々と火がともされ、「妙法」や「船形」などが浮かび上がりました。五山送り火はお盆に迎えた先祖の霊を送り出し、無病息災を祈る伝統行事です。見物客らは幻想的な風景を静かに見守っていました。


【私見】*我が国の「伝統行事」の一つ、京都で繰り広げられる「大」の文字。日本の風物詩ですね。こういうおおらかな日本の文化、他方、高速道路で「あおり運転」を繰り返し、挙句の果てに暴力沙汰で指名手配、こんな「大和魂」とかけ離れた無法者は、一刻も早く逮捕して極刑に処するべしです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和天皇の「おことば」 | トップ | 呆れた人事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事