晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

カープ熱は今年も熱い!

2018-02-21 23:18:03 | カープ

本日の中国新聞のニュースには、寒い中早くから3月1日販売開始に向けて

長蛇の列が出来ていると書いてあります。

今月1日頃から並んでいると言う話も・・・

記事を抜粋

「正面ゲート前で、すでに100組を越えて場所取り。

球団職員約10人が1時間余りをかけ、人がいないテントやシート約25点を撤去した。

列に並ぶ人にも移動してもらい、通路をふさがないよう柵で囲った」

「販売開始は3月1日午前10時。全国のコンビニなどでも購入できるが、

枚数や席の種類が限られているため、

入手しやすいスタジアムの窓口に並ぶ傾向が続いている。」

「球団は今季から、窓口で一度に買える前売り券を一人5試合までに

制限するなどの対策を始める。」

ファンクラブに申し込むも、子供や姪達5人抽選で、ハズレ。

姪一人が応募で当たり、希望のチケットを申し込むもハズレ。

今年も自由席チケットで、並ばなきゃいけないのかな

福寿草

2018-02-20 23:31:25 | 植物 庭の花

午前中、出かけて歩いて帰ると、ダウンコートを着てたら

脱ぎたくなるほど暖かく、もうそこまで、春が来てると感じられます。

帰宅して、庭を見ると福寿草が咲いていました。

いつの間にか三輪も、

昨日、庭を見た時はまだ蕾だったのに、もう咲いていました。

気温は12℃でした。

午後から、約50km離れた芸北に、主人と娘と出かけて

雪は全く無いので安心していると、少しずつ積雪が目に入るようになりました。

龍頭峡に行くと、渓谷の林道には、どっさりと除雪された雪が。

交流の森「森林館」

三谷川の雪景色

気温は5℃、凍結した道路をゆっくりと走って帰路に、後部座席から撮影。

同じ県内でも、こちらはまだ春は遠い・・・

干潮時に道が現れる神秘の島

2018-02-19 23:40:34 | 日記

山口県の周防大島に、帰省中の娘と3人で

昨日、美味しいミカンを求めてのドライブをしてきました。

広島ICから山陽道を走り、山口県の玖珂ICで、下りて

柳井市の大畠から大島大橋を渡り、「道の駅サザンセトとうわ」に到着。

好天だったので、観光客が大変多かったです。

お昼前だったので、昼食を取ろうとしたら、順番待ちで並んでいました。

フードコートのようなテント張りの所で、地魚や食べ物を売っていて、

そこで、アナゴ天丼、海鮮寿司、アナゴ天ぷらそばを注文。

新鮮な魚は、殆ど売り切れていました。

この日は漁獲量は少なかったようです。

ミカンはあちこちで、売り場があり、安くて美味しそうでした。

道の駅にこんなポスターが。

この日の干潮時を調べると、午後5時その前後3時間は通れるらしいと聞き、

近くに行ってみました。(12:50)

海水の中で、僅かに道が見える程度でした。

きれいに澄んだ海水でした。

暫く遊んで、一旦道の駅に戻り

道の駅で、海産物やミカンを買いました。

買ったものは、新わかめ、煮干し、ジュース、ヒジキと柑橘類

1時間ぐらいして、真宮島の方を眺めてみると、道が現れています。

歩いて、5分ぐらいの所なので、再度行ってみました。

潮が引いて、歩きやすい道が現れていました。

小さなカワハギが砂の上に、打ち上げられて跳ねていました。

小さいので、リリースしてあげました。

海水の上で、2,3度跳ねて水中に帰っていきました。

その後、島の東端の陸奥記念館のある陸奥野営場までドライブ

向かいの島は情島、フェリーが見えたのは、四国の三津浜方面に向かうのでしょうか。

カモメ

野営場にある展示用自衛隊機

帰宅を急いでいるので、しばらく休憩して、帰路に。

再度、立ち寄った道の駅「サザンセトとうわ」に

駐車場から、真宮島方面を見ると、引き潮で道がもっと現れているように見えます。(15:50)

3人で、運転すると、(私は少しですけど)休憩が無くて帰路は早い。

大島大橋を渡って (車窓から)

何とかオリンピック中継に間に合いました。

小平選手、皆で応援しました! そして、金メダル受賞\(^o^)/

素晴らしい結果でした!

2018-02-17 22:06:52 | 日記

フイギュアスケートで、羽生結弦選手と宇野昌磨選手が揃って、金と銀を受賞しました。

羽生選手は、金メダルを連覇! 66年ぶりですよ、凄いですね。

宇野選手は、初出場で銀をメダルを受賞!

羽生選手が1位となった時、思わず感動して涙が出ました。

点数が317.85と出て、1位となって感動していたら、

フィギュアスケートファンの義姉から電話がかかってきて

「結弦選手はどうだった?」と聞いてきて、「いまどこ?テレビ見てないの?」と訊いたら

「家に居るけど結果が、怖くて見れない、だからビデオを撮ってる」ですって。

「勝った!優勝、金よ!」と言うと、奇声が! きっと、嬉しかったのでしょう。

羽生選手は、ケガをして4ケ月の間、充分に練習できなかったはずなのに、

きっと、口には出せない努力をされたのでしょう。

皆さんにサポートされたと感謝する言葉、右足に感謝する姿・・・

金メダル連覇に相応しい姿だと思いました。

銀メダルの宇野昌磨選手も練習に練習を重ねて、努力をしたそうです。

これから、宇野昌磨選手の活躍も楽しみです。

素晴らしい感動をありがとう!!

まだまだオリンピックは続きます。。。

今夜も眠れない夜が続きそうです。

帰ってきた結弦選手!

2018-02-17 00:27:50 | 日記

羽生結弦選手、お帰りなさい!

ショートシングルのラストグループの一番滑走、

祈るような気持ちで、テレビを見ていました。

やはり、素晴らしかった、感動しました。

帰省中の娘と大喜びでした。

午後から、出かける予定だった買い物に出かけて、

大型ショッピングモールでの再放送を見て、夜のニュースも見て、

何度見ても素晴らしいですね。

明日も一生懸命応援します、きっと成功します。

カランコエの花(1/29 植物公園にて)