見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

早い梅雨入り&タケノコ料理

2021年5月18日(火)時々小雨

早くも東海地方まで梅雨入り。
東京も今日には梅雨入りのニュースが流れるような天気です。

日曜日の晩からタヌキは首から肩にかけて痛いというので、
昨日、今日の小学生見守りを私がきっちりやりました。
いつもは登校の児童が多くなる時間帯の30分くらいですが、
昨日今日は各1時間。
タヌキは昨日夕方になって整形外科に行くと、
若い頃、スキーの転倒で首を打った古傷が痛んだようす。
現在は薬で傷みはなくなって、
歩く姿勢も回復しているので、ほっと。

今日の見守りは途中でポツポツと降り始めたので、
暗渠のお花の写真を撮って帰宅。

見出し画像はビヨウヤナギ

ムラサキゴテン

ガクアジサイ

アジサイ

ガクアジサイ

ドクダミ

う~~~ん、何でしょうか?名前がわからない。

シモツケそうかな?

あら、回転させてなかった🙇
これも何だろう?タチアオイのような花だけど葉が違う!

ノコギリソウ


タケノコ料理

NHKの「農家めし」で見たトマト肉詰め
トマトの中身をくりぬいた中にひき肉とタケノコを炒めて詰め、
チーズをのせて焼く。
(くりぬいた中身もひき肉と一緒に炒め、煮詰める)

私はパプリカの肉詰めの方が好みです。

昨晩のもう1品
おかひじきをサーっとゆでホタテを軽く炒めてのせました。





コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
コメントありがとうございます。
アジサイは種類も多く梅雨時に楽しめるお花ですね。
人間の体は科学では未知の不思議な部分があると信じています。
migimayu1080
紫陽花が咲き始めましたね!
近くに 紫陽花の綺麗なお寺さんがあるので 満開の頃に 蜜を避けて行ってみたいと思います。
怪我をしたところって どうして雨が降る前に痛み出すんでしょうね〜? でも 結構正確な雨予報ですよね♪
kraum
@duke1955 >dukeさん、
過ごしやす日は短く、梅雨に入ってしまいそうです。
夫へのいたわりの言葉ありがとうございます。
80歳を超えていますので、何かあるとこのまま・・・
悪いことを考えてしまいますが、
どうやら回復しそうです。
まだまだやりたい勉強を抱えていますので、
頑張ってもらわなければと願っています。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
早くも梅雨ですね。
人よりアジサイの方が自然の移り変わりに敏感ね←当たり前だろう(笑)
今朝もしとしと降っています。
雨に濡れるアジサイは色がひきたちますね。

梅雨はmirapapaさんにとってはお体を休める機会となりますように。
duke1955
もう紫陽花が咲き始めているんですね。
今年は、桜やツツジ、ハナミズキなど、いろんな花が早咲きでした。
おまけに、記録的な早さで梅雨入りして、風薫る5月が吹き飛んでしまいました(笑)
雨の中の見守り、お疲れ様でした。
ご主人様の首から肩の痛み、早めに治ってよかったです。
これから湿度が高くなりますが、そんなことが古傷に影響しないといいですね。
mirapapa
額紫陽花、咲いているんですね。
我が家の前栽の紫陽花はまだ蕾ですが、梅雨を感じます。😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事