見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

新しいデジカメ、その進化に驚く!&今季最後のタケノコ調理

2021年5月19日(水)静かに雨が降る

(ここまで書いたところで千葉に出かけてしまい、23日に帰宅、現在24日)

5月19日を思い出しながら覚書

ここ1~2週間(はっきり記憶していない)デジカメが壊れて難儀していました。タヌキが使っているデジカメを借りていました。ですが、そのカメラは1眼ではないのに大きく重いんです。
ついにAmazonで購入、それが見出し画像の赤いデジカメです。
ところが、困ったことにWiFiで画像をPCに送信するようになっています。PCに設定したのですが、、、、うまく送信できない(泣)
急がず色々試みてみよう、と。
というのも、CANONで撮ったSDカードをタヌキのNIKONのデジカメからPCにコピーできたんです。
新しいCANONのデジカメを手にした感触は2001年に初めてのデジカメ・FUJIに似てずし。そこで量ると200g弱。壊れたNIKONは100gそこそこ、手に持っていても気にならない軽い存在でした。重みのある分、良い画像になるといいな~~~(笑)

では、CANONで撮ったタケノコ料理。

福井のタケノコの最後料理です。
19日のお昼に作ったタケノご飯と若竹味噌汁。

たけのこご飯 木の芽の代わりにセリ
満足のお味でした。

若竹味噌汁

 
先日mirapapaさんからタケノコの保存方法を教えていただきましたが、
今季はすべて料理しました。

その保存方法は瓶にタケノコと水を入れクエン酸を入れ封をする。
mirapapaさんありがとうございます。
今回は完食しましたが、メモしました。

コメント一覧

kraum
>翔ベナイヒヨコさん、
コメントありがとうございました。
最近のICTの進歩にはまいった!
仕事していた時は教えてくれる人がいたので
頑張ることが楽しかったのですが、
辞めてからはさっぱりです。
ヒヨコさんがスマホやタブレット使いこなしていらっしゃることに脱帽!
AirDropって、知らなかった~~~(慌てて検索)
スマホでブログ更新もできることはわかっているのですが、
使い慣れる気力が出ないんですよね。
スマホを買う時に画像がきれいに写る機種を選んだのに、
あまり役立っていません。
ぼちぼち追いついていかなきゃね。
翔べないヒヨコ
新しいカメラ📷 良い色ですね✌️ でも私はタブレットやスマホ持ってからデジカメ使うこと
なくなりましたね〜 私のブログの写真はほぼタブレットで撮ったものです。外に出かけると
タブレットは重くて持ち歩かないのでスマホで撮って、帰宅してからAirDropでタブレットに
移してブログのアップはタブレットでするのでそのまま使用します。楽してます♪( ´▽`)

腸の手術後、避けたい食材に筍も入っているので😢 今年は筍を我慢してます。みなさんの
筍料理で目だけ楽しませていただきました💕 特にK RAUMさんの所では沢山ネ!(^_−)−☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事