見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

タケノコ料理  その1

2020年4月28日(火)曇→2時過ぎ雷が鳴り土砂降り→夕方晴

今日はタヌキ(夫)の交差点で学童見守り当番。
先々週にタヌキは腰痛が出たので、見守りを私が少し担った。
だいぶよくなったようだが、stay homeの日々なので、外に出る名目になるのでそれ以来私が最初の20分くらい見守り当番をしてタヌキと交代している。今日も20分くらいで交代した後、神田川沿いの遊歩道をウォーキングして帰宅。
いつもと同じような写真ですが・・
3密にはならない道です。
今日は東中野駅の手前まででUターン
このビルは新宿西口の高層ビル群
上の写真の真ん中あたりの2本の円筒形の柱を見てください。
この流れは神田川、末広橋で西から流れてくる桃園川との合流するところです。
桃園川は蓋がしてある暗渠です。
ここが暗渠。この下を桃園川が流れている。
この合流の地点に🎵神田川🎵の歌碑がある。
🎵あなたはもう忘れたかしら 赤い・・🎵
その辺りのお花たち
馬酔木
丸葉車輪梅
私、アヤメとショウブの見分けがつかない(=_=)


さて、昨晩はタケノコでチンジャオロース風にしました。
うまくできました。美味しかった~~
お肉は豚小間
全体です
鯵のカルパッチョ・ナスの田楽(フキ味噌)

ごちそうさまです~~

コメント一覧

K RAUM
>愛さん
あく抜きしたタケノコいいですね。
きっといいものでしょう。
愛さんの参考になるかしら、
頑張らなくては。
K RAUM
>mirapapaさん
青椒肉絲を1年中楽しむ、
よいことを教えていただきました。
やってみます。
神田川沿いの遊歩道は、
四季折々の様々なお花が
楽しめて、目にも心にも
素敵な栄養ですね*\(^o^)/*


昨日、我が家も、タケノコを
いただきました!
義母がアク抜きして茹でたものを
たくさん送ってくれたんです。

普段はあまり使わない食材
なので、K RAUMさんのメニューも
参考にさせていただきますね〜

mirapapa
タケノコ、ウチではマッチ棒のように刻んで冷凍保存しています。
それを使って、一年中青椒肉絲を楽しんでます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事