見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

千葉でのごはん

2022年9月4日(日)☀

ここ数日曇空、ぱらりと降ったり、突然激しく降ったりの千葉でした。今日も予報では曇だったのですが、強い日差しの晴れになって大助かり。シーツは2時間ほどで気持ちよく乾き、東京への帰宅前に洗濯機2回目回してます。


昨日土曜日、アカト(小2の孫)のサッカー練習の送り迎えをしました。
千葉で生活する集合住宅の玄関。
タヌキ(ジジ)の車を待つアカト。

集合時刻は午前8時半、
20分くらい前に出発です。
この玄関、気に入ってます。
見出し画像はサッカーーの定例練習グランド。
6月芝生の植え替え、8月末に使えるようになりました。


千葉でのごはんをアトランダムに書きます。

ペリエ(千葉の駅ビル)の鮮魚で天然鯛のアラを買って、

すごく大きい兜、煮ました。
水カップ1、酒カップ1/2、みりんを酒の1/2、しょうゆと砂糖をみりんの1/2、ショウガ1片
煮魚はいつのもこの分量で魚の種類で砂糖・醤油を加減します。

二人で無言でつつく(笑)
目の周りのぬるっとしたところは私がたべます。
コラーゲンたっぷり。

カマは塩焼き(写真なし)

骨の部分はスープ

カマや兜は切り身にはないおいしさ、コスパ満点。


千葉産 鰯
小さい鰯を煮ました。
鮮魚売り場ではさばいてくれます。
小さいから悪いなと思うのですが、気持ちよくやってくれるのがうれしい。おいしかったですよ~~


千葉での水曜から土曜日の晩ご飯でに1品孫たちが好みそうなものを作っています。今週は肉じゃが、鶏の唐揚げ、鶏つくね、餃子、春巻きでした。

肉じゃが
孫2人とも白滝が大好きなので、たっぷり入れます。

唐揚げ


鶏つくね

餃子

春巻き

鶏つくねの日のタヌキと私の献立
つくねから時計回りで、
つくねのタレ、
モロッコインゲン(茹でてマヨネーズで食べる)
生落花生(この時期だけの生落花生を30分くらい茹でる)
イチジクと生ハム(イチジクは私の大好物)
冷奴
ワカメとキュウリの酢の物

おやつに御座候で買いました。
1こ95円、おいしいので他の和菓子を買う気になれないんですよ。
この暑い時期はご御座候に並ぶお客も少ないのですぐ買えますが、ほかの時期は20人くらい行列になります。


日曜日に千葉で書き始めましたが、アップは月曜日(5日)東京です。

東京中野区の小学校は夏休み明けは9月1日、月・火曜日見守り担当のタヌキは今日から始めました。タヌキをサポートの私も黄色い旗を持って交差点に立ちました。

暑くなりそうな気配の東京です。






コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
現在東京の街路樹、庭木の百日紅が花盛りです。
以前はこんなに街路樹にあったかな~~
肉じゃがの白滝を孫たちがまず手を出しますので、暑くても作ってしまいます。
migimayu1080
百日紅のお花が良いですね〜♪
そういえば、しばらく肉じゃがを作っていなかったので もう少し涼しくなったら作ろうと思いました(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉での生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事