見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今週は首都高湾岸線を西へ東へ

2022年9目月8日(木)雲時々晴

おはようございます。
タヌキは月・火曜日に東京中野区の小学生登校見守りをしている、夏休み明けの再開は9月5日。タヌキが黄色い旗を持つ交差点は右折左折車が頻繁に走る危険なところなので、タヌキのサポートで私も対角の位置に黄色い旗を持って小学生に声をかけながら見守ってます。その帰り道、久々に桃園川緑道(暗渠)を歩くとピンクの花が次々・・・
右側のお花に近づくと、
かわいらしい!
朝顔のようですが・・・
この花の名前をお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

遠方の左側は

百日紅。
ブログ"beaty and harmony"さんに伺った時、百日紅の英語名フリル・・・なんだったけ、忘れました🙇💦とっても素敵な響きの名前でした~~~画像も素晴らしい!私もそのように撮れたらいいな。

コスモス   濃いですね~~

ハナトラノオ




火曜日(6日)は月1のタヌキの仕事、神奈川県の釜利谷に行ってきました。

地図の赤い線は首都高湾岸線のルートです。

神奈川県の釜利谷は京急「金沢八景」駅の西側、鎌倉を自然の要塞とした山の一角辺りです。我が家からは首都高・山手トンネル初台南ICで入り、長いトンネルを出たところの大井JCTから首都高湾岸線に入り西に向かって南下、幸浦から横須賀道に入り朝比奈ICで降りると釜利谷です。

山手トンネルを10kmほど走るとやっと光が見え地上にでたところが大井JCT。大井ジャンクションは東京湾のレインボーブリッジに近いところです。

この日は台風の影響のため強風。東京湾上空の雲が雪をかぶった山脈のように見えました。
大井ジャンクションを横浜方面に回ると、新幹線の車庫になっています。雲が雪山のように見えます~~

横浜ベイブリッジ
横浜ベイブリッジを過ぎて少し走ると大型トラックはほとんど消え、車両はほとんどなくなります。
幸浦から横須賀道に入ると景色は一転、山に向かう感じです。

帰り道の川崎辺りの工業地帯。



水曜日(7日)は首都高新宿ICから高速に入り新宿線→台場線を経由して有明JCTから湾岸線を高谷JCTから東関道に入り湾岸習志野で降り入りました。
目下、千葉に滞在しています。


釜利谷へ行く週は高齢ドライバーのタヌキにとってはかなりのハードスケジュールなので、いつまで続くかな、と心配になります。
70代後半には85歳くらいまでは頭が大丈夫だろう、と話していましたが、そろそろその年齢に近づくと欲が出てきます。
まあ、人生は走るっきゃない、と。



月曜日(5日)の晩ご飯


ガパオ風麻婆豆腐
ベランダのバジルをたっぷり使いました~~
dukeさんのところの料理を見て真似っこして以来時々作ってます。
気に入った料理です。
1丁のお豆腐の分量だと食べきれないので翌日のお昼に丼で食べます。



いつも美味しい鰺のカルパッチョ
生協の冷凍刺身用鰺です・

モズクとオクラ

オーブントースターで焼いたエノキ





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事