K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

京ことば源氏物語

2011年2月28日(月)雨→みぞれ

今朝の東京メトロ丸の内線は混んでいました。中央線快速が一時ストップして振り替え輸送をしていたようです
地下鉄をおりて地上に出るとますます冷えていました。ここ3日ほどの暖かさのあとのせいか寒いこと午後はみぞれになりました。


今日はアカデミー賞の知らせが入りましたね。コリン・ファースが主演男優賞受賞わ~~~懐かし人だわ 「アナザーカントリー」や「ひと月の夏」・・・1980年代、イギリスの貴公子とよばれていたお一人ですね。私の本命は別のお方



昨日は山下智子さんの連続朗読会「京ことば源氏物語」に行ってきました。
会場は京王線明大前徒歩2分キッド・アイラック・アート・ホールです。
私は3回目ですが、今回この会場は長野県上田市の無言館の窪島誠一郎さんの関係だということを知りました。そういわれると、、何だか無言館の雰囲気が漂うような建物・・・

山下智子さんは中井和子先生が「源氏物語」を京ことばで現代語訳した本を各地で朗読しています。このキッド・アイラック・アート・ホールでは桐壺の巻きから順番に語って、今回は10回目となる十の巻き「賢木(榊)」と十一の巻き「花散里」でした。



京美人でお着物がお似合いの山下さんが語るはんなり京ことばにうっとり(これも来たかいがありますが)しちゃうと、この話は誰のこと(源氏物語は主語を書いてないので)、、と、あわてる私です(笑)「賢木」の後半は光源氏が近づいてはいけない朱雀帝の寵愛する朧月夜に通ってしまったところを朧月夜の父・右大臣に見られてしまいます。品のない右大臣は胸に収めておけないで朧月夜のおっかない姉さんにギャーギャー告げ口をするこのおっかない姉さんはこのスキャンダルで光源氏失脚をねらおうと、、、この盛り上がりを山下さんは熱演さすが女優さん

光源氏は若い頃から順調に出世を続け女性関係も華やかでしたが、この事件をおこす少し前くらいから光源氏を嫌う右大臣家が権力を握ったので朝廷内での位置もかげりを見せていました。そこで光源氏は失脚させられる前に、自ら須磨へ引っ込んでしまいます。ですが、須磨では明石入道とその娘との出会いと展開します。その十二の巻き「須磨」は4月28・29日を予定しているようです。詳しくは山下さんのHPをご覧ください←クリック
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事