K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

日本もクラスター爆弾全廃へ

2008年11月28日(金)朝  昼ごろから

万両の実が赤くなってきました。年末には深紅になります。実家の庭 東京・中野区

2008年11月28日13時34分asahi.comから一部抜粋引用
・ ・・・(略)・・・浜田氏は「クラスターがこれだけ大きな注目を浴びている中で、あえて(新型クラスターを)入れるという発想もない」と語った。・・・(以上引用)
クラスター(集束)爆弾禁止条約発効後は日本のクラスター爆弾が全廃されるようです。ホッとしましたが、来年改定する防衛大綱で、クラスター兵器に代わる通常兵器を使った防衛力整備のあり方を示す見通しとのことです。何が出てくるのか心配です。防衛省予算0円にならないかな。

党首討論が行なわれました。小沢民主党代表は国民を混乱させている麻生総理へ、鋭く総理としての資質がないことを切り込んでもらいたかったですね。

今日の夕食はヴィーナー・シュニッツェル Wiener Schnitzel
辺塚だいだい(かごしま有機生産組合)を絞って食べました。

いつも豚コマばかり使っています。これではお肉大好きのタヌキとウサギが逃げ出しそう久しぶりにお肉料理にしました。
豚フィレ250gの塊で3人分を作るので肉を叩いて広げてWiener Schnitzelにしました。揚げないで焼くので後始末がラクです。

※辺塚だいだいを検索すると鹿児島県のHPに説明がありました。コピーします。
果皮が薄く柔らかくジューシー。果皮・果肉とも鮮やかなグリーンで彩り鮮やかです。
肝付町内之浦と南大隅町佐多の町境周辺の辺塚集落に古くから自生。内之浦では「辺塚デデス」と呼ばれています。
8月から10月頃の果実は酸っぱくて果汁が多く,地元では古くから酢の代用品として使っていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事