K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ファミリー・クラフト展

2011年11月14日(月)雲が多い晴


コハルママさんのご姉妹方がファミリー・クラフト展を今日から3日間池袋で開催なさっています。お近くをお通りの方は是非、いらしてください。
コハルママさんパパさん、コハルママさんのお姉さまがた、お兄様の奥さまや姪御さん・・・大ファミリーですね。う~~~ん、すごいうらやましい




何とか時間を作ってうかがいたいな~~~。あと、2日よ、どうしましょ。






11月も半ばになってしまいました。なんだか追われている感じで気持ちが落ちつかないな~~~


柚子胡椒って初めて使った時は、ピリピリヒリヒリ・・・・と、びっくりする刺激でうまく使えなかったのですが、なれるとハマってしまう刺激です。





ナスの柚子胡椒醤油和え


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

10分








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ナス3本




  • 柚子胡椒

  • 小さじ1/4杯弱



  • 醤油

  • 小さじ2杯





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
柚子胡椒と醤油をあわせて混ぜる。




作り方



1 )
ナスのヘタをとって下敷きのあるレンジ用の容器に入れて、レンジで600Wde5分。



2 )
1)を水に放って、ザルにあげ、水気を取って縦に切り、横に5mmくらいに切る。



3 )
2)を器に盛って、柚子胡椒醤油をかけて出来上がり。










応援してね






壬生菜のシラス和え


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

10分








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 壬生菜

  • 1把



  • シラス

  • 大さじ2杯くらい



  • ごま油

  • 大さじ1杯



  • 柚子胡椒

  • 小さじ1/4弱くらい



  • 醤油

  • 小さじ1杯





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
柚子胡椒と醤油を和える。



作り方



1 )
壬生菜をきれいに洗って、2cmくらいにザクザク切る。



2 )
食卓に出せるような容器に1)を入れ、ごま油、シラス、柚子胡椒醤油をかけ、レンジで600W1分でできあがり。










応援してね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事