関西私鉄の3日間フリーパス「スルッとKANSAI」のサイトを見ていたところ、ソウルフリーパスのページにリンクがしてありました。
なんとソウルの地下鉄・バス用ICカード「Tmoney」が日本でも買えるとのことです。
これはびっくり!
ソウルで地下鉄・バスに乗る方には、ICカードはもう必需品と言っていいでしょう。
ぼくが去年ソウルに2泊3日で行ったときは、地下鉄・バスで2万ウォン使いました。帰りの日、手持ちのウォンの現金が足りなくなったときに、仁川空港までの空港バス料金(7500ウォンくらい?)を、ICカードのチャージで乗り切ったこともありました。
ぼくの持っているのは旧型の「(ソウル)交通カード」ですが、実はティーマネーの買い方がいまだにわかりません。当時交通カードは、なんとソウルの銀行の窓口で買ったのです。
これが日本でも買えるとは!
日本で買っても、あらかじめ4000ウォン分チャージされているとのこと。足りなくなったらソウルの地下鉄の切符売り場窓口で、5000ウォン札や1万ウォン札とICカードを差し出して「プタッケヨ」とか「Please !」とか言えば大丈夫でしょう。
http://www.surutto.com/conts/ticket/seoulcitypass/index.html
なんとソウルの地下鉄・バス用ICカード「Tmoney」が日本でも買えるとのことです。
これはびっくり!
ソウルで地下鉄・バスに乗る方には、ICカードはもう必需品と言っていいでしょう。
ぼくが去年ソウルに2泊3日で行ったときは、地下鉄・バスで2万ウォン使いました。帰りの日、手持ちのウォンの現金が足りなくなったときに、仁川空港までの空港バス料金(7500ウォンくらい?)を、ICカードのチャージで乗り切ったこともありました。
ぼくの持っているのは旧型の「(ソウル)交通カード」ですが、実はティーマネーの買い方がいまだにわかりません。当時交通カードは、なんとソウルの銀行の窓口で買ったのです。
これが日本でも買えるとは!
日本で買っても、あらかじめ4000ウォン分チャージされているとのこと。足りなくなったらソウルの地下鉄の切符売り場窓口で、5000ウォン札や1万ウォン札とICカードを差し出して「プタッケヨ」とか「Please !」とか言えば大丈夫でしょう。
http://www.surutto.com/conts/ticket/seoulcitypass/index.html
関西の私鉄の方が、関東の私鉄より何でも
一工夫あるな…と思うのですが、どうでしょう?
T-moneyのカード自体は、僕は駅の窓口で
買いました。釜山の元祖交通カードも愛用していた…
のですが、1日3500ウォン乗り放題の
きっぷができていて、びっくりしました。
3回乗れば元が取れるので、かなりお得です。
ソウルにも1日券ができたら、地下鉄観光客は、
T-money使う頻度が少なくなりますね…。
でも、あってほしい一日券。
関西の私鉄は、あまり利用したことはないのですが、「運賃は高いけど、そのかわり割引率も高い」という印象です。
お~T-moneyは、駅の窓口でも買えるんですね。
これをストラップ代わりに携帯電話に結びつけ、日本でもさりげなく見栄を張る……というのはどうでしょう。
ソウルの地下鉄にも1日乗車券はありました(過去形)。地下鉄5号線開通前後の頃だったような気がします。
釜山地下鉄の1日乗車券、いいですね。釜山地下鉄の2号線に「モッコル」という駅があるのですが、その駅名を告げる車内アナウンスの発音が、なんとも粘着質で印象に残っています。