K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

ソバンチャ、新譜の噂

2005-04-24 23:24:46 | K-POP
 こないだの「K-POP TALK NIGHT」で、「ヱビス・コステロ」さん(ハンドルネーム)が持参した、韓国のテレビ番組「ノレチャラン」(のど自慢)の映像ですが、かなり楽しめました。
 番組の冒頭、現役の消防士が登場。制服姿もりりしく、号令一下、一糸乱れぬ行動ですが、歌うのは「ソバンチャ」。「消防車」ということで、お約束ですね。
 もしかしてソバンチャの面々は、全国の消防署を回ってキャンペーンとかしたのかも知れませんね。そして、今でもソバンチャが訪問した消防署には、署長といっしょに写した写真が飾ってあったりして。

 ところで、ソバンチャが新譜を出すといううわさを、このイベントで聞きました(もう出ているかも)。そうだとしたら、1995年のソバンチャ復活以来、実に10年ぶりですね。

 2001年の年末の歌謡大賞(のような番組)の特別ステージに、ソバンチャが登場しまして、「オジェパム・イヤギ」を披露していました。この曲での振り付け「ハイジャンプ」は、2001年でも健在でした。このビデオを見たとき‥‥感動の涙は頬をつたうばかりでした。(大げさ)

 ぼくの韓国ポップス「マイブーム」は、1988年、ソバンチャから始まったのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまものやJUN)
2005-04-25 15:15:18
消防車が韓国音楽の原点と言う人は多いですね。

僕の女性韓流メル友さんもそうだったと思います。

僕自身はそのころはハングル講座歌コーナー中心だった気が…。
返信する
原点 (チロル)
2005-04-28 12:18:03
 JUNさんこんにちは。

 そうですね、韓国で韓国音楽に触れた人では、ソバンチャ、イ・ソニが原点という人は多いと思います。1999年の「韓国大衆文化芸術祭」で、イ・ソニの公演のときは観客の日本人の割合が一番多かったです(半分くらい)。

 日本で韓国音楽に触れた人の原点は、チョー・ヨンピル、そして李成愛という人も多いと思います。

 そのような昔からのファンの方にも、このブログを見ていただけたら、と思います。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。