K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

ひさびさのカン・スジ

2005-03-26 22:46:23 | K-POP
 このあいだの特別企画で1993年9月の韓国ポップスランキングを書いてみましたが、このことがきっかけで、久しぶりにカン・スジを聴いています。今週は4集をほぼ毎日聴いていました。

 思い起こせば、10年前に「アジアンビート」を知ったきっかけというのも、深夜にテレビのリモコンでチャンネルをポチポチかえていたら、(アジアンビートで放映していた)カン・スジのインタビューを偶然見たこと、だったわけです。

 とはいえ、ぼくが持っているのはカンスジ4集と、日本盤「セルフセレクション」だけです。日本盤は1995年9月の発売です。デビュー曲といわれる「ポラピッ ヒャンギ」(紫色の香り)から4集でぼくが好きな「ソジュンハン キオットゥル」(大切な思い出たち)まで全12曲。今気がついたのですが、ユン・サン作曲の歌が多いんですね。
 それから、4集の「그때는 알겠지」(その時はわかるでしょう)も「소중한 기억들」(大切な思い出たち)もそうなのですが、男性ソロコーラスが入っていますね。そういえば韓国ポップスで女性歌手に男性コーラスが入ってハーモニーを聴かせる、というのは最近ではほとんどないことに気がつきました。
 たまにはこういう歌謡曲もいいものです。

追記:明日はミューザ川崎でのBoLALuz(ボラルース)の屋外パフォーマンスを見に行く予定です(15時から)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間の中の香り (てく&へー)
2005-10-26 02:42:29
シガンソゲヒャンギ、いいですよね~^±^

♪タシヌン・・・からはじまるところからドキ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



カンスジちゃんって萌え~でしたよね~。

かわいいし。^±^(マジ燃え)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。