K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

午前2時のヒップホップ

2010-03-10 20:41:32 | 音楽
最近、ラジオをよく聴きます。 

NHKの「ラジオ深夜便」。午前2時からは「ロマンチックコンサート」というタイトルの、音楽の時間です。 
古今東西の名曲の数々。クラシック、ジャズ、ポップス、フォーク、演歌まで。
昔懐かしいポップスに出会うのは、感動的です。ビージーズとか、ジョン・デンバー(♪カントリーロード ~)とか。

昨日はアカデミー賞特集として、歴代アカデミー賞を受賞した映画の主題歌が放送されました。
その中で、エミネムの曲が流れました。
「エミネムって、名前しか知らないけど、有名なヒップホップ歌手では?」などと思っていると、予想通り、本場の強力なヒップホップが。これはすごい。

しかし、午前2時にヒップホップで神経を昂ぶらせるのも。
NHKラジオ深夜便はリスナーの平均年齢が高そうですが、真夜中にヒップホップで、リスナーのみなさん、安眠できたでしょうか。

ラジオのダイヤルを回して、東海ラジオ(名古屋)や、文化放送を聴きました。
東海ラジオの番組では、杉真理(すぎまさみち)の「バカンスはいつもレイン」がかかりました。いいねいいね~、80年代だね。
文化放送では、ザ・ブルーハーツとか、はっぴいえんどとか。はっぴいえんどは、リアルタイムに聴いた世代ではないのですが(80年代の大瀧詠一はよく聴きました)、この曲もいいですね。

午前3時にはっぴいえんどを聴いて、安眠できました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。