手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

そろそろ山菜のシーズンですね

2014年04月12日 | 山菜

毎年ネギのレポートはちょげ氏に先を越されていましたが

今年は勝ちました( ̄ー ̄)ニヤリ

隣の原野ではもう新芽が顔を出しています。

至る所にニョキニョキと芽が出てますね。

ここの原野は近隣のゴミが吹き溜まるんですが

菓子袋の横に千円札発見!(爆)

庭のギョウジャニンニク畑は雪捨て場になっているんで

芽が顔を出すのはまだまだ先です。

居酒屋ガーデンは来週あたりから開幕できそうやな( ̄ー ̄)ニヤリ

あああ~(*0*)早く花見がしたいです(^0^)v


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wakaさん (まめキング)
2014-04-12 20:44:06
おばんです、早いですね~~もう出てましたか
しかも千円札まで・・・おいしすぎる山の恵み!!
返信する
早いものですね(^-^)もう芽が(^-^) (ぼんちゃん)
2014-04-12 21:06:29
函館方面のアイヌネギは、もう食べましたが、やはり美味いす\(^-^)/

今年も取りまくりますよ~~~
返信する
まめキングさん毎度です。 (waka)
2014-04-12 22:53:30
そうなんです。もう出ました♪
雪が多くても発芽時期は例年通りですね。
原野は庭よりも先に発芽するのです。
さすが天然モノは活性度が違いますね~。

千円札を発見した時はビックリしましたよ。
多分ゲマタニ社長が落としたものと思いますが
今日の昼に貧乏な木村社長の昼飯代に化けました(爆)


ぼんちゃん毎度です。

今年も雪の量が多かったので「まだかな?」と
思ったらもう出てたのですよ~。
木の生えた場所は雪融けも早いですからね。

もう今年の初物を食べたのですか!?
機動力がハンパないっすね(笑)
ギョウジャニンニクは仕事の関係で
ほとんど採るだけで食べずに終わるのですが
連休初日に爆喰いしたいです(笑)
返信する
お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ (チロケン)
2014-04-13 00:32:51
僕も仕事上連休でもなければ食べれません( ;∀;)
しかも、土曜仕事なのであまり連休はありません・・・
故に、ほとんど食べたことありません。
ジンギスカンとネギのコラボ体験してみたいですわ。
返信する
道南では行者がスタートしたと聞きましたが (気弱なゴルゴ)
2014-04-13 00:57:52
札幌でも芽を出し始めたんですか
早いですね。
こんな写真を見るとヨダレが出てきます、私だけでしょうか。(笑)
返信する
チロケンさん毎度です。 (waka)
2014-04-13 10:26:46
仲間ですね♪
もうず~~~っと仕事に呪縛され・・
採りたてを好きなときに好きなだけ
食うなんてのは夢のまた夢ですわ。

毎週土曜日仕事なのはキツいですね。
根元の紅い部分を取り去ってやれば
多少の臭いは緩和されるらしいですが
それでもビビリモードです(笑)
なんとか3連休とれればエエですね♪


ゴルゴさん毎度です。

道南ではもうピークでしょうね~。
せたな町のヒグマのニュースを見て
もうそんな季節なんやなぁ~と感じました。
道南は細長い地形なのでヒグマの生息域が
人間の居住エリアと重なるので、危険なタイプの
ヒグマが続々と増えるのでしょうね。

ヨダレが出るのは自然現象ですよ(笑)
臭いが気にならないなら1年中食べたいですし。
所詮人間もパブロフの犬も同じなのです( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
ウチの行者ニンニク畑は昨秋に嵩上げ(SPFで囲いをつくり落ち葉&腐葉土を追加)したのでまだ芽が出ていません。 (ちょげ)
2014-04-13 22:38:37
ウチは角地で落ち葉やゴミは吹き溜まりますが
流石にお札はありませんね。
何処からかDAIWAのバッカンが流れ飛んで来たことはありますが(笑)
返信する
ちょげさん毎度です。 (waka)
2014-04-14 09:01:11
なるほど。うちの庭の畑も積雪ゼロまで
あと1週間程度はかかるでしょう。
隣の原野から降り注ぐ多量の落ち葉が
天然肥料と化している事を信じたいです(笑)

天然モノと違い移植した株は勢いがないですよね。
最初は結構な勢いで生えてくるのですが
他の雑草が生えてくると完全に負けてるような気がします。
アイヌネギってこんなに弱かったかなぁ~・・。
返信する
お庭の雪すっかり解けちゃってますねぇ。 (味噌和)
2014-04-14 12:52:07
ウッドベンチに春の陽射しを感じます。
今年は皆さんガーデンに幾ら落としてってくれるやら。
今度家族で伺いま~す(^^)/
返信する
味噌和くん毎度です。 (waka)
2014-04-14 17:32:50
完全ではないですが7割がた融けました。
ガーデンテーブルは特にシートなどに
覆ってなかったのでドロドロです(笑)

今年は作成から3年目を迎えるので
そろそろ保護塗料を塗らんとイカンのです。
今度家族みんなで来てくださいな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。