手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

真勲別を見てきたが・・

2010年04月04日 | SRV20SS

今日は少しだけ時間があったのでSRVの整備目的で石狩市へやってきたのだが、ちょっと偵察しに先に真勲別へ行ってみたら・・・。

なんと!テント3張&露天1組やってました。ここ数日の気温上昇に伴い氷上はかなり不気味なコントラストを呈しており、ポンプ横から200メートル程向こう側は完全に解氷してました。それにしても写真ボケボケですな・・・(T_T)

だいぶ融けましたね雪。そろそろ引っ張り出せそうですが、今の時期はタコ釣りが最盛期を迎えているのではないでしょうか。ここのマリーナの人たちはタコにハマってて昨年は色々と仕掛けの作り方を教わり実際に作成してみたのですが、雨に邪魔されて結局一度もチャレンジ出来ませんでした。

マリーナ敷地内にある「タコの薫製工房」です(爆)。それにしても本格的な看板まで作成してしまうとは皆さん遊び心満開ですね♪

いつでも出れるように一応整備は完了しました。前回はこの時期に出撃し、返り討ちにされましたからね~・・・ゴールデンウィーク付近まで待ってから出航しようかと思ってます。出撃は大半が夜なので4月頭だと氷上よりも寒いのです(~_~)

ところで、海の底はソナーで形状を探るしかないのですが、昔石狩沖防の端っこ付近に沈没船か何かが沈んでませんでした?そこはまさに「お魚天国」と呼ぶにふさわしい究極の漁礁でした。正味3時間弱で2人で釣ったマゾイ、シマゾイ、クロソイの合計がなんと60匹超えです。今は平坦な海底になってて綺麗サッパリ漁礁が消えてます。ちょげさん調べてみてくれませんか(核爆)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (気弱なゴルゴ)
2010-04-05 17:11:14
まだこんなツワモノ?命知らず?がいるんですね。気持ちは分かりますが、私なら解氷を見たら諦めて帰ってきます。
自分の船があっていいですね、若い頃ですが上司に連れて行かれ?
良く船釣りに行ってました、遠くは知床まで行ったこともあります。
でも船酔いばかりしてました、3回に2回の割合で船酔いしてました。
船酔率6割6分6厘でした・・・・。
返信する
Unknown (waka)
2010-04-05 17:38:34
ゴルゴさん毎度です。6割6分6厘ですか。いい事を聞きました(爆)。一度石狩沖へ行ってみますか?私も昔はマリンクラブの人たちに「今日海に出れたらもう怖い日はないぞぇ!」と即され、波3mのデンジャラスデーに河口から出航し、屋根に頭頂部を10回ほどHITした苦い思い出があります。今は操船技術も幾分向上したので大丈夫ですが、穏やかな夜の海もミステリアスで中々楽しいもんですよ♪
返信する
やっと、一息つける状態になりました。4月1日で異動しました。 ()
2010-04-05 19:21:14
今度は、これまた一回もやったことのない仕事ですが、風光明媚な場所なので「ヨシ」ということで。
船釣りいいですね。私の仲人さんが船を以前持っていて、余市でのカレイ釣りをよくやっていました。船酔いはしたことないんですよね。余市の大網のブイにコソッと係留していたらタコの3連発を経験したのが忘れられないです。
返信する
翔さん毎度です。 (waka)
2010-04-05 20:50:05
苦情のハットトリックからの開放おめでとうございました(爆)。今まで縮めてきた寿命を徐々に取り戻してください。船酔いが無いとは素晴らしいですね。自分は船長のクセに酔い止め必須で飲み忘れでもしたら5分で散ります。船舶免許とったばかりの頃は毎回小樽へ行ってたんですけどサバが来襲してた頃はどこに行っても魚探が真っ赤でした。多分石狩湾の中が全てサバで埋め尽くされてたんでしょうね。そんな時代が懐かしいです。今度ぜひ一緒に海に出ましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。