手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

札幌広域公魚連合会からのお願い

2013年03月18日 | ワカサギ

かなやま湖で悲しい事故が起きてしまいましたね。

お亡くなりになった方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

密封されたテント内で火を焚くと一酸化炭素中毒になり最悪の場合は死にます。

最悪の場合を免れても、ベッド上で四肢麻痺、体交換、気管切開、鼻腔栄養の

状態で一生介護を受けながらの生活となります。

軽症なんて超ラッキーを拾ったも一緒です。

大抵の場合は高次脳機能障害が残存し、自分が今どこで何をしているのかも

一生判断がつかなくなります。脳が酸欠になると脳細胞が死滅し、現代医学でも

再生させる事は出来ません。ワカサギテント内でバーベキューコンロや七輪で

炭を使用し暖を取ることは自殺と一緒です。

ワカサギ釣り専用のテントは大抵換気窓が装備されていますが、炭から発生する

膨大な一酸化炭素には到底太刀打ち出来ません。私はテント内でノーススターと

スポーツスターをガンガン焚いてワカサギ釣りをしていますが、どんなに寒くても

両方の換気窓と天井の換気口は強風だろうが大雪だろうがいつ何時も閉じることは

ありませんし、常にポンピングして加圧し、出来るだけ完全燃焼(青い炎)させる事を

心がけています。

そして大事なのはそんな状態でも一時間に一回はテントの入り口を満開にし、一度

外に出て深呼吸をすることでしょうか。何度も言いますが、テント内で炭を焚けば

確実に死ぬか植物状態になると思ってください。

楽しいはずのワカサギ釣りで死んでしまうなんて本当にいたたまれません。

他人は一切守ってくれません。

自分を、そして最愛の家族を守れるのは自分しかいないのですよ。

その辺を充分過ぎるほど肝に銘じ、今季残された時間は僅かですが

安全で楽しいワカサギ釣行をして頂ければ幸です。

以上、札幌広域公魚連合会からのお願いでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念な事が起きてしまいましたね、なんでも1週間ほど気がつかれなかったようですね。 (むごちょ)
2013-03-18 08:58:38
本当に換気は気をつけてます。

暖と寒のどちらと言われれば間違えなく寒と言える位になりましょう。

しかし今回は練炭といった最悪な物でしたね。
返信する
むごちょさん毎度です。 (waka)
2013-03-18 16:21:09
本当に残念でなりません。
怖いのは・・・その人の様子がおかしかったり
意識が無くなって倒れた時、テントの中では
どうしても発見が遅れてしまい、助かる命も
助からなくなるといったところでしょうね。

本当に一人ひとりが自覚を持って行動する以外
防ぎようがない事故なんですけど、こんなブログでも
初心者の方に少しでも見て頂ければ微力ながらに
事故防止に貢献できるかなと考えた次第です。

次期からは、むごちょさんが連合会の先頭に立って
外から中の様子が一目でわかる透明なビニールテントを
自作⇒普及してくれるものと信じています(-_-)


返信する
本当に残念な事故です。 (気弱なゴルゴ)
2013-03-18 22:26:41
昨年も札幌で同じような事故が有ったと思うのですが、
1年も経つと怖さを忘れ油断するんですね。
wakaの記事は流石に説得力があります。
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2013-03-18 22:59:36
今シーズンは全くワカサギ釣に行けてないので
こんなコラムしか書けません・・・(悲)
札幌近郊もそうですが、毎年この時期になると
全国規模でワカサギ釣りによる一酸化炭素中毒
の事故が多発しますよね・・・。

職業柄このような病態の患者を何人も担当
しましたが、患者の行く末は本当に悲惨な
ものばかりなんですよ。
脳卒中も恐ろしいですが、その何倍もたちの
悪い後遺症が残るんです・・・。
お互い気をつけましょう(=_=)b
返信する
本当に痛ましい事故ですね。 (rocky)
2013-03-19 17:23:24
昨年までは3、4人でいっしょに釣るのが
多かったのですが、今年は一人釣行が多いので
気をつけなければと思っていました。
wakaさんのアドバイスどおりに天井の換気と
1時間に一度の空気の入れ替えを励行します。

今季は(も)wakaさんに会えなかったのが
残念でした。来期こそお会いしたいですね。

春からは勇払マリーナからフィッシングボートで
マガレイを狙います!!
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2013-03-19 21:17:03
そういえばrockyさんのブログが
1年間更新されていないですね(笑)
ワカサギバトルロワイヤルの記事を
楽しみに待っているのですが(^m^)

一人で釣ると気が引き締まりますよね。
換気をしてテント内が寒くなれば
カロリーも消費されて痩せるから
一石二鳥だわ~なんて思ってましたが
全く痩せませんな(爆)

いよいよ来月から船釣り開始ですか!
豊浦の魚影の濃さって尋常じゃないですよね。
石狩も豊浦の半分でもいいから釣れればなぁ・・
今年も大漁の記事お待ちしてますから(^_^)b
返信する
勉強になりました! (mitsu)
2013-03-19 22:03:53
テントで七輪は論外ですが
その論外の事をする方がいるのも事実です
私は基本ノーススターのみですが
ogawaのテントは天辺に換気口があるので密閉にはなりません!
集中力が無い私は一時間以内に外へ出てます(^_^;)
換気の事はある意味「沈」より注意が必要ですね!
気がつかないまま最悪な事になるかも知れませんから・・
返信する
mitsuさん毎度です。 (waka)
2013-03-20 08:36:53
このような事故が多発しているのは
発生の要因と一酸化炭素中毒の恐ろしさが
広く国民に浸透していないからでしょうね。

ワカサギ釣りに限らず、自分の部屋で
七輪を使用し晩酌をして救急搬入される方も
いるくらいですから・・・(ー_ー;)

私も集中力がなく(笑)しかも同じ体勢だと
腰が痛くなるので背筋を伸ばす意味でも
テントから出ては入るを高頻度で繰り返してます。
氷点下20度のブリザードだと換気窓が氷雪で
覆われてしまうのでおっかないですよね(="=;)
返信する
Unknown (ぼんちゃん)
2013-03-20 09:50:14
本当に危険ですね!当日、金山湖に居た、どさん鯉さんならの一方で知りました!テント内で、ご夫妻が倒れてテントが変形して居て、発見されたそうです!
他人事とは思えない事故ですね!
やはり、一時間おきの外に散歩は心掛けないとだめですね!
その点連合会の方は、徘徊する方も多く、声をかけて頂けるので有難いです。
返信する
ぼんさん毎度です。 (waka)
2013-03-20 10:44:18
現地にいてその場で目撃なんてしたら
尚更ショックですよね・・・
今回の件だってテントが倒壊してなければ
まだ発見されていない可能性もある訳だし。
仲間と共に楽しむのが一番と痛感しました。

私も一人で、しかも深夜釣行が多いので
このようなニュースを見ると気が滅入ります。
明日は我が身で本当に気をつけなければと
気も引き締まりますけどね。

公魚連合会の存在がこのような悲劇を少しでも
減らせるファクターとなれば嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。