手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

聖地「真勲別」で。。。

2010年02月14日 | ワカサギ

時は4:00。現場に到着すると車10台程度、テントは5つ。そのうち灯りがついているのは2つのみ。そのうちの1つは茶系のOGAWAだった。翔さんかぁ~と思い、光に集まる蛾のように吸い寄せられるも目印であるファイターズフラッグがどこにも見当たらない・・・「ちっ!違ったか・・・残念!」と思いつつもすぐ隣にテント設営完了!(爆)

・・・・・・・・・・・まったく釣れません(T_T)。なんだコレ・・・。これが聖地といわれた真勲別なのでしょうか。そもそもこの時間は爆釣とはいかないまでもけっこう釣れる時は釣れるのよね~。でも上、中、下で、出だしから激渋というよりはワカサギそのものがいないという感じでした。今回のポイントはポンプ場から少し沖寄り(以前にyukiさんが300近く釣り上げた場所)でしたが完全に穴を開ける場所をミスりました。

試しに懐中電灯を真上からぶら下げてやってみましたが・・・。やっぱしダメです。

開始1時間でこんなモンです。しかもこの写真を撮った直後、あまりの寒さにデジイチがダウン・・・。うんともすんとも反応しなくなりました(T_T)。今日は午後から仕事があるので2~3時間しか釣る時間がなかったのですが、ここまで釣れないと粘る気にもなれず、6:30には撤収作業を開始しました。帰還の準備が完了し、「さぁ帰りますか!」と思い、ふと隣のテントに目をやると風にはためくファイターズフラッグが!(爆爆爆)。声をかけたらやはり翔さんでした。夜は旗がなかったので全く気がつきませんでしたわ(笑)。私の3倍近くは釣れてましたが、やはり渋いようでした。

私が船を泊めている場所は真勲別から近いので、どんな状態になってるのか帰りに立ち寄ってみましたが、こりゃかなりヤバイですな(==;)。あまりに雪下ろし作業を怠るとトレーラーのタイヤが破損してしまうので、可能な限り除雪してきました。これから昼まで少し寝ようと思いますが、娘さんと犬キチが寝かせてくれないかも知れません・・・(悲)

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉砕です。 ()
2010-02-14 15:34:10
あれから30プラスで78匹でした。
昨日、我々のワカサギを釣られてしまったようです。www
気合を入れていきましたが・・・残念。
次回がんばりましょう!
返信する
こんばんは (ちょげ)
2010-02-14 17:35:54
ほぼ同時刻にガトキン裏に居りました。
真勲別へ行くかガトキン裏へ行くか迷ったんですが
ガトキン裏へ行って正解だったみたいです。
3時半から7時半で2束でした。
返信する
初めまして 伝と申します。 ()
2010-02-14 20:59:58
いつもプログを楽しみに見ています。
最近は、真勲別よりガトキン裏に通っていますが・・・
今年から、私も札幌近郊のワカサギ釣りプログを始めました。
もしよければ、リンクをしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは。 (ゆうパパ)
2010-02-14 21:28:39
真勲別渋いようですね。シーズンの初めがピークだったような気がします。今年は今後真勲別行くかどうか考えさせられますが・・・後半からの復活期待したいですね。
返信する
翔さん毎度です。 (waka)
2010-02-14 22:37:10
玉砕でしたか・・・(笑)
私のところはいつもより若干浅かったような気がしたのですが、翔さんのところはどうだったのかなぁと少し気になりました。聞くところによると、昨日はと或るダービー団体御一行様がかなり大盛況だったようですな(笑)。一つの場所に4つの穴を発見したのですが、まさか・・・ダービーの痕跡・・・(笑)

ちょげさん毎度です。
本日はガトキン裏でしたか。
そこで釣ったことは一度もないので釣果がいいのであれば今後是非行ってみたいですね。それにしてもワカサギ軍団の回遊ルートに変更でもあったのでしょうか?揚水ポンプの真横なんて今はもう軍艦島(廃墟)のようです(笑)。ぜひ今度潜って調べてみてください(爆)

伝さん初めまして♪
お名前は以前より目にしておりました。伝さんも札幌近郊で頑張ってらっしゃるのですね。本日はガトキン裏でしたか。私も近年になって地方から札幌近郊へフィールドを移してきた者の一人です。お互い情報交換などしていければ幸です。リンク歓迎致します♪

ゆうパパさん毎度です。
真勲別も含め、今年がちょっとおかしいような気がしますね。全道で爆釣を期待できるのは、もう道北のあの湖(笑)しかないのではと本気で思い始めてきました。少し遠いですが機会があれば是非遠征してみたいものです。
返信する
本日、砂川の遊水地に行きました! (mgocho)
2010-02-14 22:42:18
私の新記録行きましたよ!

今年もう一度三笠にいきたいですね~
返信する
mgochoさん毎度です。 (waka)
2010-02-14 22:52:00
今季新記録達成ですか!おめでとうございますb。けっこう行動派ですね~、自分も遅れをとらぬよう頑張らねば!桂沢の復活にも期待したいところです。何か情報が入りましたらUPしますね。
返信する
wakaさん、今日は渋かったようですね。 (rocky)
2010-02-14 23:38:04
昨日は爆とは行かなかったものの、まずまず
の釣果だったのですが・・・

SRV、雪がけっこうヤバいですね!
4月には豊浦にサクラマスを狙いに
行こうと思ってます。
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2010-02-15 22:35:33
ワカサギダービーも佳境を向かえ皆さん絶好調だったようですね。おかげで自分らの結果は凄惨たる釣果になってしまったと翔さんと話していたところです(笑)。まぁ諦めずに何度でも通います。豊浦のサクラマスですか~。今から待ち遠しい限りですね。私のSRVも今年こそはフル回転させてやらねばヘソを曲げかねませんので出撃回数を大幅に増やしたろ思っています。
返信する
こんばんは! (YUKI)
2010-02-15 22:54:55
真勲別、渋い状況が続いていますね。。。
もう彼等は戻って来ないんですかね?

釣れるかどうか判りませんが、今週末はポロト湖へ行ってきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。