手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

ご無沙汰でゴワス

2009年07月11日 | 生き物

5月中旬から引っ越しやら妻の入院やらでゴタゴタしてたのでROMはできても日記は全く書けませんでした。なんせ写真が全くないですからな(笑)。そろそろ落ち着いてきたのでまたブログを再開しようと思います。そんな訳で・・・ちょげさんのブログを見て久々に魂が燃えました。「なぬぃぃぃぃぃぃ!?アメザリが無数におるやと!?」すかさずアロ吉を叩き起こし安春川の位置をナビで確認しイザ出発!!安春川には到達できたものの写真の場所がわからず行ったり来たりを繰り返しようやく現地に到着!・・・(疲)。川っぷちを捜索するも目指すアメザリは見当たらず・・・たしかにコンクリ上には無残に喰い散らかされたアメザリの残骸が無数に転がっている。しかし川の中にはアメザリはおろか生物の痕跡すら発見できなかった。「場所や・・・、場所が悪いのや・・・」。早速場所を下流方面(?)へ移動するのであった。

ん??????。車で川っぷちを移動中、カラスが川の中から飛んできてコンクリの上に何かを置いたのが確認できた。車で近付いてみると・・・「アッアッアッ・・アメザリやがな!!!」・・・「どりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!待たんかいゴルァァァァァァ!!!」アロ吉と二人でカラスを追い払う。1匹目GET!(;ー”ーメ)フフフのフ。

その後はコンスタントに発見できました。数匹ほど岩の隙間に逃げられはしたものの合計4匹のアメ公をGETしたので帰宅の途につきました。ここはカモも普通に泳いでるしウグイの稚魚やキンギョまでいて子供たちの遊び場としては最高の場所でした。実際に子供たちもたくさんおって賑やかだったしワシも安心して採取活動に専念できました。【本日の結果】ワシ×2、アロ吉×1、カラスから横取り×1でした(悪)。ちょげさん、情報提供ありがとうございました。ワシの遊びスポットのレパートリーに加えさして頂きます(^m^)v


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ちょげ)
2009-07-11 20:43:11
ザリガニ捕りに行ったんですね!
私の写真の場所はもっとずっと下流になります。
新琴似11条から12条近辺です。
12条より下流は自然河川ぽくなっています。
この辺りになると大きなコイやライギョ、たまにカメなどが見られます。
wakaさんが行った場所には木道があるんですね。
子供連れで行くならその辺が良さそうですね。
ザリを食べ散らかしている犯人はカラスだったんだ。
返信する
ちょげさん毎度♪ご無沙汰でした。 (waka)
2009-07-11 21:48:37
そうか~もうちょっと下流でしたか。何か最初は発寒川とぶつかってるところがナイスかなとも思ったんですが、河川敷で一斉に草刈り作業みたいなのをやっていたので邪魔になるかな~と思って土手を降りれませんでした。
確かに下流のほうに行くと葦などが群生しててコイや雷魚がいそうな雰囲気でした。時間があれば次週また行ってみます。
カラスには悪いことをしましたが、あのカラスは次回から屋根の上で食べるでしょうな(笑)
返信する
wakaさん、久しぶりでした。 (rocky)
2009-07-13 16:05:52
奥様の入院、大変でしたね。

ちょげさんが発見したザリガニの
変死体の犯人はカラスだったんですね!

先週、豊浦でボート釣りをしてきました。
カレイ、ハモ、爆釣でしたww
返信する
rockyさん毎度です♪ (waka)
2009-07-13 21:06:52
ご無沙汰してました。

そうなんですよ~偶然にザリガニくわえたカラスに遭遇したのです。電信柱の上から恨めしそうに見てましたよ(笑)
爆釣でしたか。さすがですね。それにしても太平洋は魚影が濃いようで羨ましい限りですよb
返信する
アメザリ久しぶりにみましたww (zawa)
2009-07-15 12:49:26
小さいときは、僕も、買ってたんですが、最近はめったに見ないですからね~。
アロ吉ちゃんも女の子なのに、アメザリに動じないとは、さすが、「waka娘」ですねwww
返信する
アメザリ久しぶりにみましたww (zawa)
2009-07-15 12:49:27
小さいときは、僕も、買ってたんですが、最近はめったに見ないですからね~。
アロ吉ちゃんも女の子なのに、アメザリに動じないとは、さすが、「waka娘」ですねwww
返信する
ZAWA吉くん。 (waka)
2009-07-15 12:55:50
近々また捕りに行くのでお腹の中の子供にあげますから10匹くらいもらってください。飼育ケースは100均のバケツ。エサは庭でとれたミミズでOKです(笑)
返信する
ご無沙汰です。 (zeni)
2009-07-15 19:16:03
奥様の調子はいかがですか?
実はアメリカザリガニを見るのは初めてでした!!
zeniの住んでいた所はもっと色のくすんだ感じの
ザリガニしか居ませんでした。現在はどのように
なっているかも不明です。
今住んでいる道南では捕りに行ったことが無いので
どちらが生息しているかは不明ですが、この道南の
自然では多分どちらもいる事でしょう(笑)
個人的には道南に居るうちにかなり小さな池に集ま
るカエル1000匹を見たいです。
www3.ocn.ne.jp/~hoehoe/animal/azumahikigaeru/hiki.htm
これは実際の状況を見てみたい!!!
あと、ハチドリみたいな”蛾”これも今年再度見た
い物です。
ではでは
返信する
銭形警部!お久しぶりです! (waka)
2009-07-15 23:16:48
嫁はすっかり元気を取り戻しゴロゴロしてます(-”-)

>実はアメリカザリガニを見るのは初めてでした!!

マジっ???(;@”@メ)シンジラレン…
色の濃いヤツってニチザリやウチダのことですか?ウチダは阿寒湖や摩周湖で何十センチという巨大な噂がありますね。指挟まれたらアウトやん・・

私は昨年までアズマヒキガエル飼ってましたよ。食欲が無限なので大変でしたがショップの店長が引き取ってくれました。函館のアズマヒキの噂は聞いたことがあり、店長もいつか採取に行きたいと言ってましたが1000匹は凄すぎ!(;=_=;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。