手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

移植開始

2012年05月19日 | 家庭菜園

おっし~~えて~オジイ~サン~♪

おっし~~えて~オジイ~サン~♪

おっしえて~~~~♪アルム~の~モ~ミ~の~木~よ~♪♪♪

 

もうどうしていいのかわかりません・・・誰か教えてください(悲)

今年は苗作りにあまり時間をかけておれんのですが

いつも通りのヒョロキチ苗が黙々と天を目指しつつあります・・・

娘さんのリクエストで育苗を開始したミニ大根です。

果たしてこんな状態でもエエのでしょうか・・・( ̄- ̄;)y─┛~~

カボチャのリベンジを果たすべく苗を10本ほど作ろうとしたのですが

発芽したのはなんと・・・・・・・4本のみです。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

問題はキュウリです。

この場所はほぼ1日中(西日のぞく)強烈な日当たりなんで日照不足

なんてのはあんまし考えにくいのですが、茎の部分がモヤシ状のまま

上に上にと伸びてます。なかなか太くて短い苗が出来ません・・・

栄養剤もきちんと添加してるんですがね・・・

で・・・・・(● ̄(エ) ̄●)

このまま室内に置いといても埒があかんので、大根と人参とキュウリの一部を

畑に移植してみました。まだ時期的に寒いのは重々わかっていますが

カボチャの育苗に失敗し第二陣の苗作りを余儀なくされ場所の問題がね・・・

う~~~~ん・・・・・・・(~д~;) 間違いなく枯れますなコリャ(笑)

1週間前に苦土石灰、ヨウリン、堆肥の下処理は完璧です。

とりあえずキュウリは9株ほど移植しました。

寒さに弱い品種なんでどうでしょうな~・・・・マルチをかませばエエのですが

株の数が多すぎて腰をブレイクしそうだから無理です(悲)

これが勢いに乗ってくれたらナス以外の苗を一気に移植します( ̄ー ̄)ニヤリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリ、、、、 (むごちょ)
2012-05-30 10:54:45
強烈な置き方ですね(爆)
返信する
むごちょさん毎度です。 (waka)
2012-05-30 11:35:29
なんせ30本近い苗を狭い畑に植えるので
鬼爆列的配置になるでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ

これらが全て成長し収穫期を迎えるのが
少し怖いと感じる今日この頃です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。