手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

90規格ウグイ水槽

2010年12月20日 | 生き物

60レギュラーだと水量が少ないんで水替えの頻度が多くてね・・・。

てな訳で隣に設置してあった甲虫専用90規格に引越して見たが・・・。

ウグイを飼うにはなんとも贅沢な設備ですわ。

ヤチウグイ8匹を90規格水槽&エーハイム2217×2で飼育してるんは

北海道で俺くらいちゃうのん?(ーー;)

ちゅ~か、なんでウグイなん?って思う方も大勢おるでしょう・・・

日淡飼うならオイカワやらオヤニラミやらハスやら色々な魚がナンボでも

おるんですがね。・・・・・・・俺にもわからんス(爆)

あっ!ウキゴリも2匹混ざってますね。

春になったらトウヨシノボリとモツゴとタナゴも入れてみようかな。

水槽広くなったらやっぱし回遊しますね。見てて楽しいスb

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょげさん毎度です。 (waka)
2010-12-23 00:58:14
ど~ですかね~・・・
ワカサギは多分もう一本立ち上げて
キープすると思われます(笑)
返信する
90センチ水槽は圧巻ですね!! (rocky)
2010-12-23 23:24:48
我が家でも30センチ水槽でウグイを
飼っていましたが大きく育ってしまったので
川に戻しました。今は空いた水槽にハゼが
住んでいますよ。海で釣ったやつですが
水道の水で元気にしてます。

別の水槽でカラス貝から孵化させた
タナゴが5匹ほど飼っています。
お譲りしますか?
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2010-12-24 21:17:10
90cmくらいあるといいですよね。
水量は60とは比較にならんくらい多いけど
その分メンテナンスがしやすくなります。
ウグイを飼育してると、なぜこの魚が川・
沼・湖・海の至る所に蔓延っているのか
すぐにわかりますよね。水槽内で最強です。
お気に入りのモツゴやトウヨシノボリなど
この魚に餌やテリトリーを奪われたりして
ストレス⇒全滅してしまいました。
タナゴはぜひ欲しいです。
もう少ししたら大きく成長したウグイを水槽から
撤去して小魚たちが安心して生活できる環境を
整えますので、その際には宜しくお願い致します。
返信する
こんにちは。 (yusuke)
2011-01-04 23:45:57
はじめてお邪魔致します。
水槽ご立派ですね。自分も好きだったものでとてもそそられます。ワカサギが泳ぐ姿楽しみにしています。
返信する
yusukeさんこんばんは。 (waka)
2011-01-04 23:59:50
この水槽にワカサギを投入しても
ウキゴリ軍団(といっても2匹ですが)に
ネチネチと喰われていくでしょうね(悲)
30cm水槽に放り込んでワカサギの苦味を
全部出してからテンプラにします(笑)
今年の茨戸は数十年ぶりに流れが戻ったようなので
ワカサギの味が向上しているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。