手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

さらば スノーピーク

2010年03月21日 | ワカサギ

てな訳で、遠路遥々やってきました朱鞠内湖へ。20日の15:30に手稲山麓を出発。途中でつっちーを拾いそのまま高速に乗って士別剣淵ICで下車。その日は名寄に到着するのは19:00頃だったのでビジホに一泊です。

つっちーは夜勤明けで一睡もしていなかったので、本来であればホテル到着⇒爆睡⇒朝5:00起床の予定だったのだが、彼にはsinさんから頂いたゴボウ虫をむく作業が残されており・・・。

作業終了後、死んだように爆眠していました。ちなみに外は大雨です。こんな状況で果たして明日の朱鞠内は大丈夫なのでしょうか・・・。

朝7:00に朱鞠内湖到着。早速yukiさんの車をアチコチ探すも見当たらない。「暴風雪警報が出ているから本日は中止したのだろうか・・・」。さて・・・早速休憩所の窓口にいるオネーサマにお薦めのポイントを聞いてみたら・・・。「初めてなんだけどお薦めのポイントってどこですか?」⇒「目の前でも釣れてるけど経験者?初心者?」⇒「経験者です」⇒「最高何匹?」⇒「500前後です」⇒「それなら目の前アカン」⇒「富成岬はどうですか?」⇒「今日はあんまり人が入ってないよ」⇒「富成岬まで往復2名でお願いします(爆)」。

そんで2人分の荷物をソリに乗せドライバーに行き先を告げると「富成岬は人ビッシリだぁ~ぞ~!」⇒「はい???(;@"@メ)・・・今日はすいてるって言われたのですが・・・そんならどっかいいポイントあります?」⇒「藤原北なんかいいスポットだぞ!」⇒「ほんならそこでお願いします・・・(悲)」

 

現場に到着です。ここは前日も人が数名入ってるらしく、既存の穴を利用させてもらいました。このポイントは釣れる時は爆釣!ダメな時はまったくダメだそうです。

それにしても嫌ぁ~な空の色です。なんか先週の真勲別を思い出してしまいそうな天気です。ちなみに本日は暴風雪波浪警報が発令されているにもかかわらず、雨は止み、風も穏やかです。嵐の前の静けさでしょうか・・・。

雪が深く、しかも雨の影響でペグはまったく機能しません。できるだけ周囲の雪を深く掘り、サイドスカートの上から何キロもの雪をかぶせて風の襲撃に備えます。

さすが朱鞠内湖だけあって穴はメチャメチャ深いです。

7:30開始です。開始15分経過しましたが、はっきし言って爆釣です!!!良型のワカサギが入れ食い状態でワサワサあがって来ます。ここに来て良かったですわぁ~なんて思いながら一時間が経過する頃には70匹近くクリア。

すると・・・・・雨が降ってきました・・・・・そして心なしか風も徐々に強くなっているような気が・・・・・(=_=;)。それでも入れ食いは続きます。つっちーも順調に釣れているようです。つっちーのポイントは河川流入口のど真ん中で、ココでは一番良いと言われている場所です。実際に5匹いっぺんに釣れてましたし。

雨が雪に変わり、それと同時にもの凄い強風が吹き、天候が一気に荒れ始めました。テントがバタバタと激しく揺れてきたのでとりあえずドリルをぶっさしてテントをロープで固定。これで飛ばされることはないだろう。

その数分後、換気窓から外を覗くとメリーポピンズのように宙を舞うつっちーのテントが見えました。慌ててドリルを刺してテントを固定してましたが、強風は容赦なく我々に襲い掛かってくるのでした。「やっぱし今日の遠征は中止にすべきだったかな・・」

11:30頃です。あまりの強風と吹雪きにビビりながらもワカサギさんは順調に釣れています。つっちーもかなり釣果を延ばしていました。「そろそろ腹減ったから昼飯でも食べんべ~」なんて言った直後、ドリルで固定した反対側からテントが激しく浮き上がり、風上側に吹っ飛んでいきました(悲)。

必死にテントを元の場所に戻そうとするがあまりに風が強過ぎてまったく不可能でした。風の強さも先週の真勲別の比ではありません。そして、とうとうテント上部のジョイント箇所が「バキンッ!」と鳴って見事に破損!!こうなるともう釣りの続行は不可能です。とりあえず首にかけていたカメラで撮影・・・スノーピーク・・終わりましたね(T_T)。

もうワヤです(T_T)。サシとゴボウ虫は全て行方不明。ハサミも穴に落っこちました・・・。ゴルゴロッドは何とか無事です(笑)。とりあえず1人では対処不能に陥った為、つっちーに助けを求めるべく彼のテントに目を向けると・・・。

 ↑ 爆爆核爆爆!!(笑)。このとき彼は中でカップラーメンを食べていたハズです(爆)。愛用の竿とリールも穴に吸い込まれ紛失したようです(笑)

これ以上の続行は不可能と判断し、急いで帰る準備を開始!!管理棟に電話するも、この暴風でパオが全て吹っ飛び各ポイントで釣りをされている方達のテントもほぼ壊滅状態でSOSが続出!フロントもパニックに陥っているようで、吹雪いている中誠に恐縮ですが暫くその場で待機して下さいとのこと・・・(T_T)

それにしても・・・もの凄い吹雪です。視界がほとんどゼロです。

必死にお迎えのスノーモービルを待つモヤシのつっちー。この後1時間も待たされました。やっとお迎えが来て荷物を積みイザ出発!!!!したものの、あまりの視界の悪さに湖の中心付近で見事に遭難!(T_T)。進路がわからず、しかもザクザクの雪が深くて何度もキャタピラが埋まって立ち往生。寒いし顔は痛いし手は冷たいわでいよいよコリャ駄目や・・・・・・なんて思ってたら前方にピンクのフラッグが!(嬉)。帰り道がわかって一気に管理小屋へ向けかっ飛ばし無事に到着!そのまま帰路につきました。もうヘトヘトなので今夜は早めに寝ます。釣果は218匹です。あのまま何事も無くお迎えの15:30まで継続していたら、多分400匹は確実に超えていたハズです。それが悔やまれてなりません。てな訳で・・・来シーズンまた来るからな朱鞠内湖!必ずリベンジかましたるから首洗って待っとれや!のぅ!(‐"‐メ)凸。でわでわ・・・。