手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

ウドの可能性を求め古平へ

2009年05月03日 | 山菜

今日はスタートがちょっと遅かったです。AM11:00に古平へ向け出発。出発の30分前に類猿人Tを誘ったので「もうちょっと早く電話しろ!」と怒られてしまいました(笑)。彼はそれでも一緒に行ってくれるナイスな奴です♪

最初はアスファルトでも次第に砂利道→土道を経て、こんな道でないような道と落石に阻まれ車を捨ててここからは歩きです。歩くこと5分・・・そして・・・

あったー!!あったー!!ありました!!今季初モノのウドの新芽発見!さすが類猿人Tの読みはバッチリでした。

まだちょっと細いですがグッドな大きさだと思います。しかし時期的にはまだまだ早いので数は全然でした。しかし二人でスーパーの買い物袋(大)一杯は採れたので満足です。

その後も場所を変えて探しましたがさすがに見つけることはできませんでした。ちゅーかいつ茂みからヒグマが飛び出してきてもおかしくないシチュエーション・・・(汗)。地元の民は絶対に来ない場所だそうで(怖)。地元民に言わせるとこんなデンジャラス地帯に平気で足を踏み入れる札幌人は頭がおかしいそうです。平気って訳でもないんだけどな(笑)

ここにもヤチブキが群生してました。沢づたいに群生するヤチブキはホンマに奇麗ですね。類猿人Tはゴミ袋3つ分採ってました(笑)

ギョウジャもこんな感じです。あまり太いのはなかったですが大阪の友人から「ギョウジャヲスーパーノカイモノカゴイッパイブンオクレ」との指令が出ていたので片っぱしから採取してきました・・・(疲)

サンショウウオのタマゴがハンパぢゃないくらいありました。もちろんカエルのもネ。

タマゴの近くでエゾサンショウウオの幼生を発見したので、フキの葉の上に乗せて写真を撮ってみました。ものすごく可愛いっす!

ワサビの花が咲いていたので少々採ってきました。スコップを持ってなかったので肝心な部分は採ってません(笑)もちろんこのあとゲマタニ社長のそば屋に直行しウドの新芽をテンプラにしてもらいました。お忙しいのにありがとうございました♪