koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

DIYと料理

2017-03-08 19:37:54 | 食と料理

冬場のDIY

さすがに寒いので

練炭火鉢に火を入れます。

実家に眠っていた練炭火鉢

少なくとも50年ものだと思います

火を使うのだからお湯を沸かす・・・

当たり前のことですが、このやかんちょっと違うんです。

実は、蓋が大きいでしょ

”なべやかん”と言うようです。

中を開けると?

昆布だし+大根

ほっとくだけで、夜のつまみができます。

大根って、皮の部分が固いので、皮を厚く剥きますよね?

それも活用

じゃ~ん!

火鉢の上に焼き網を吊るして、そこに皮を並べます

こんな感じです、よくやるなって感じ

乾燥すると切干大根になります。

 

でも大量の鉋屑が出ると、むき出しの食材はよくありませんが、手ノコ程度の切粉であれば気になりません

暫くすると

ん!?

こちらも練炭の暖にあやかって熟睡中でしたが、昆布の香りで目が覚めたかな?

 

このままでも、みそを掛けてもおいしいですよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIY | トップ | 週末の買い物 »
最新の画像もっと見る

食と料理」カテゴリの最新記事