koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

忍潮井

2020-12-16 08:32:23 | 旅・ドライブ

今回のドライブ向かう二つ目の目的地は、息栖神社

ただ、出かける前に地図検索していると

気になる一本道がある、息栖神社の近くのその道の行く末をたどってみると?

なんと!鹿島神宮につながっている

多少曲がりくねりはしているものの、バイパスなど無かった時代は

こうやって神社をつないでいたのかもしれません

左右を畑に囲まれた一本道だけあって、車が少ないかと思いきや

時折連なってくるので

信号の関係でこの道を利用する人が多いという事

やはり従来からの往来の道だったのでしょう

息栖神社に車を止めまず向かったのは

こちらも一の鳥居

忍潮井と言いますが、なんと?

この鳥居の左右に湧水がある

こちらは男甕でもの、写真右側は

先ほどの北浦河口なんです

しかし滾々と湧き出る水が、この男甕にあって

 

背後に回ると、ほら、放水路から

こんなに真水が湧いているそうです。

湧き出す前に、川に地中で浸透してしまうのでは無いかと思いうのですが

これも不思議な現象ですね

忍潮井を後にして、さて息栖神社へ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島ハート | トップ | 息栖神社 »
最新の画像もっと見る

旅・ドライブ」カテゴリの最新記事