koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

鳥の宮湧水

2024-03-19 08:06:10 | 自然

 

鳥の宮湧水

駐車スペースは1台と

情報には合ったので向かってみると、先客がおり

とても、その周囲に止めるスペースは無く

一旦看板のところまで戻り

田畑のある、十分車のすれ違える場所へ車を止め

ペットボトルを入れる簡易クーラーバックをさげて

ぷらぷらと

こちらが湧水です

川のほとりにあり

川の水も

ご覧の通り

水汲み場にはしっかりと

水質調査票もありました

まあまあ安心のお水

で水量はご覧の通り

2ℓペットボトルも瞬間に満水です

黒燿水のように水量も豊富で

この水の下流、

要はペットボトルに入らなかった水は

2段式で

次の野菜の洗い場に流れていきます

この仕組み木曽とか野沢地方にありますね

こういうの、近場にあるといいですね

さてと、車に戻りますっかっ!

9本18リットル担いで、車へ

その昔はこうして水を運んだのだろうな

日本の水道事情が裕福な事に感謝出来る一瞬ですね

たかだか200m程でも結構担ぐと来ますね

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDロス | トップ | 高遠そば »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事