お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

○○に描いてみました似顔絵(似顔絵雑記)

2012-11-17 20:40:47 | 雑記
○○に描いてみました似顔絵です。

似顔絵のアイデアが尽きて、
あおりの似顔絵でも無理だと分かってから、
八方ふさがりな感があったのですが、
開き直って、色々なものに似顔絵を描いてみました。

石ころ似顔絵、エッグアート等、素材に描く似顔絵も、
もう出尽くしていると思います。
印象に残っているのは、
ほうらいたけし氏の「招き猫のマルチナ・ヒンギス」
です。
あれ以上の作品はできないと思って
あきらめてもいたのですが、
とりあえずやってみたら、
シリーズになるくらいできました。
ダメだと思っても、やってみるのは大事だと思います。


オバマの似顔絵 槇原敬之の似顔絵
綿棒なオバマ、マッキーな槇原敬之

アンガールズの似顔絵 ベッキーの似顔絵
綿棒なアンガールズ、マッキーなベッキー

スタローンの似顔絵 東国原英夫の似顔絵
マッキーなスタローン、セロテープカッターな東国原英夫

岡田克也の似顔絵 内川聖一選手の似顔絵
洗濯バサミな岡田克也、マグネットフックな内川聖一

西城秀樹の似顔絵 笹野高史の似顔絵
お掃除用ローラーの西城秀樹、スプーンな笹野高史

松本清張の似顔絵 布袋寅泰の似顔絵
目玉クリップな松本清張、フォークな布袋寅泰




正直もうアイデアはないです。
正当派の独自性のある似せ方を磨くことと、

 似顔絵詩に載せている習作
=無意識を意識化させた作品
=アウトサイダー的なプリミティブ(原始的)な作品

を似顔絵化できるように努めていこうと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援の1クリック、よろしくお願いします↓

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょう)
2012-12-26 18:20:58
おもしろいっす!
返信する
ありがとうございます。 (kowaza)
2012-12-28 18:26:11
>しょう 様
気に入ってもらえて、嬉しいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。