花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

いりこと大豆の炒め煮・野菜煮込み

2008年10月19日 | 料理
いりこ と 大豆の炒め煮



この間親戚より いりこをミカン箱に一杯いただきました。
大豆は田舎に行った時に、コブは北海道からのお土産、

いりこは洗ってザルにあげ、大豆は夕べから漬けてて、
醤油、みりん、蜂蜜少しで、今日は炒め煮に してみました。
薄塩なので半分は冷凍にも。。。
思わぬ美味しく お酒のおつまみに ご飯にもよく合います。
大豆は枝豆を食べてるような食感が好きでした。


豆乳の野菜煮込み







このキャベツは、田舎でお野菜を作ってる方に頂き物です。
直径32㎝ 随分大きいです。
キャベツも沢山入れました。

昨日収穫のお野菜 キャベツ、ホタテ、玉葱、人参、ニンニクなどで、
豆乳野菜煮込みを作りました。
シオコショウ、みりん、お酒だけ あっさり煮込みです。
お野菜の甘みが出ていて、まろやかさがあり 好きです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-10-19 21:54:32
こんばんは。
おいしそう!
いりこって、にぼしですよね。
ヴィヴィが好きなんですよ。
いつもフードにかけて食べてます。
これは飽きませんよ。
でも、人間用は塩分強くってだめだそうです。
返信する
自転車親父さん (りつこ)
2008-10-20 20:25:12
こんばんは 

いりこは煮干しのことです。
これ美味しかったですよ。
ヴィヴィちゃんが好きだと、カルシュームが摂れていいな~~
こうたも食べてほしいですけど、全然食べません。
返信する
体に良さそうなものばかり (sakko)
2008-10-21 00:51:40
それにしても沢山の量ですね。
何人用かしら?。
いよいよ、豆乳鍋の季節ですね。
お野菜がいっぱいで
体の良さそうなものばかり
sakkoも豆乳を買ってこよう。食べたくなりました
返信する
いりこ (sayo)
2008-10-21 05:01:07
お豆と・・・これまたおいしそう。
sakkoも豆乳を買ってこようって出てるけど売れてるんですっか?

少しでもカルシュームと思い、うちもいりこはよく使います。お好み焼きやらいためごはんなどにも。

中国産のお野菜がいろいろ問題になっておりますね。
りつこさんは安心していただけますね。
今 千秋(娘)が中国に仕事でいっていますが、大丈夫かな!
返信する
sakkoさん (りつこ)
2008-10-21 20:30:42
sakkoさんこんばんは
この豆乳野菜煮込みは 少しゆみに持たせましたが 後は2人で食べます。
これだけは作り置きをするんですよ。
少し体重増になった時、ご飯の前に中鉢に一杯これを食べてから。。。です。
お野菜がまだ少ないので、大根葉もたくさん入れましたから、
大根葉の茎は少し硬かったですね。
でも食物繊維が摂れて喜んでる私です。
返信する
sayoさん (りつこ)
2008-10-21 20:36:25
sayoさんこんばんは
大豆の炒め煮おいしいですょ。
これは小さな小皿に少し入れて、ご飯のお共にいいです。
これは少し大きないりこですけど、
私もチリメンを買って、お好み焼きや炒め物にも使ってます。
豆乳はいつでもスーパーにいけば あります。

中国産のお野菜怖いことが多すぎですよね。
自分で作ったお野菜は安心です。 青々してるお野菜みると嬉しいですね。
千秋さん今中国に。。。みんなが食べてるのだから、
少しの旅行だったら大丈夫でしょうけど、心配しますよね。
返信する