花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

どうも有難うございました

2010年12月29日 | その他

シンビジューム



春の開花になるかなと思いましたが、早く咲きました。
10本の花茎 少し混んできたので、お花が終われば株分しましょう。


シクラメン

いつもいただいてるお花屋さんよりプレゼントしていただいたシクラメン。
可愛いお花が長い間楽しめそうです。



      ***************************************


先日搗いたお正月のお餅

春に摘んだ蓬餅が美味しい。



紫芋を入れた切り餅。
もち米と普通のお米と半々に入れたお餅、煮餅に、安倍川餅に食感が好きです。



甘いあんこと、甘さを抑えた物と2種類作りました。
子供達には甘いのを、これは自分達用です。



       ***************************************************





カメラを忘れてたので、携帯にて。

26日 50k離れた田舎の古いご先祖さまのお墓参りに。
市内を外れると、すぐから雪。
チェーンを付けて大変でした。
必要性を感じないチェーンでしたが
今年は 昨日チェーンを注文 購入。
これは、正解でした。
チェーンを付けてなくてガードレールに突き当たってる方、
牽引車にお世話になってる車が何台も。。。
何十年も降らなかった雪 今の異常気象のせいでしょか。

30cmほどの積雪、シキビを採るのも大変でした。
雪を除けながらのお供え、まだ少し早かったからか足跡もなく。
帰った時はほっとしました。




今年も残すところ 後数日。

このブログも始めて4年近くになりました。


皆さまのブログを見せていただき、大好きな植物、お花、

綺麗な風景など感動しながらの一年でした。

私自身もブログにUPしようと、より頑張って育ててるように思います。

写真の撮り方等も考えるように。

ずいぶんと毎日の生活の励みになっております。


そして何より 皆さまからの温かなコメントに感謝です。

今年一年どうも有難うございました。

今年の更新は 今日を最後にしたいと思います。

来年も良い年でありますように

良いお年をお迎えください。

又来年もどうぞ宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を (ねねまぁにゃ)
2010-12-29 21:11:56
こんばんは
きれいな大株のシンビジュームですね。
大切に育てられているのがわかる
株立ちですね。
シクラメンはお花屋さんからですか
お得意様なのですね。
四国の雪景色
こちらは雪がないのですよ。
おかしな気候ですね。
思わずsakkoさんのブログだったかしらと
思ってしまいました。
リコさんもたくさん、お餅をつくるのですね。
さつまいものお餅は初めてです。
みなさん工夫されて、新しいお餅を
作っているのでしょうか。
いつも心温まるコメントを
ありがとうございました。
お体に気をつけて良いお正月を
お迎えください。
来春もよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-12-29 23:49:03
こんばんは。
素晴らしい花ですね。
本当に育てるのがお上手です。
今年はありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたいます。
返信する
おはようございます。 (sayo)
2010-12-30 04:26:34
信じられない、シンピこんなにたくさん咲かせるの、さすがりこさんだ、すばらしいです。
私のは2~3本です。
しくらめんはつぎつぎと花が咲いてくれるので、好きです。
おもちもたくさん「作られましたね。

今年のお正月は山のホテルで過ごします、日本人が経営しているところで、31日にはおもちつきもするそうです。
草もちにであえるといいのに・・・ね。

寒さよりどうかお風邪を引かぬように、
よいお正月をお迎えください。
年中いろいろありがとうございました。
ゆみさんにもよろしくお伝えください。



返信する
今年もあと一日になり (sakko )
2010-12-30 05:49:45
寒い年末になりましたね。
シンビ、きれいに咲きましたね。
今年も沢山のお餅を搗かれましたね。
紫芋のお餅、美味しそうですね。
私は今日は早起きして、かきもちを搗いています。
えびと胡麻と青海苔と白(何も入れないもの)です。
昨日は黒砂糖入りと紫蘇入りを作りました。
今年も元旦に、皆で「かきもち」切りをします
明日はお鏡餅と小餅を搗きます
一人ですので3日に分けています。

今年も色々と有難うございました。
リコさんのおっしゃるように
ブログに載せるために頑張っているところもあります。
ブログを書いていなかったら、畑も花も
こんなに頑張っていなかったかも。
そしていつもいただく温かいコメントにも
励まされています。
どうか来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいませ
返信する
楽しみ(^O^) (みゅうみゅう)
2010-12-30 09:35:18
綺麗なお花、元気いっぱいの畑の野菜達、新鮮なお魚
今年も、とても楽しく読ませていただきました
ありがとうございました
とても勉強になりました
リコさんは私のお手本です(^O^)
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
返信する
Unknown (しおさん)
2010-12-30 12:38:26
シンビ、綺麗に咲きましたね。さすがリコさんですね。いつも沢山のお花を拝見させて頂いて、心が和みます。来年も宜しくお願いします。
返信する
ねねまぁにゃさん (リコ)
2010-12-30 19:21:31
こんばんは
5年ほど前にいただいたシンビです。
株が一杯に 来年は株分けをと思っております。
毎年このお花屋さんから頂くんですよ。可愛いです。
そちらは随分寒いでしょうに雪がないのですか。
九州や四国が大雪 変ですよね。
お餅も沢山搗きました。主人は煮餅が好きなんですよ。

こちらこそ今年はまぁにゃさんと出会ってよい年でした。
温かなコメント有難うございます。
よいお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
自転車親父さん (リコ)
2010-12-30 19:23:58
こんばんは
一鉢だけ綺麗に咲きました。
このシンビは咲き易いようです。
いつも嬉しいコメント有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
返信する
sayoさん (リコ)
2010-12-30 19:33:25
こんばんは
sayoさんいつも有難うございます。
このシンビは花芽が出やすいお花のようですよ。
シクラメンは長いこと咲いて嬉しいお花です。
お餅沢山搗きました。春に摘んでいた蓬餅が美味しいです。

sayoさんはホテルでお正月羨ましい~~な。

sayoさん所には訪問することもなく、
いつも嬉しいコメント有難うございます。
よいお年をお迎え下さい。
ゆみにもsayoさんからと伝えておきます。

足大丈夫ですか気を付けて下さいね。
返信する
sakkoさん (リコ)
2010-12-30 19:45:50
こんばんは
随分と寒くなりましたね。
シンビ沢山のお花に喜んでます。
紫芋 昨年頂いて綺麗な色でしたので、今年も作ってみました。
sakkoさんはお一人でのお餅搗き大変だと思います。
いろんなお餅を3日もですか。
我家も子供達の分も主人と搗きました。

そうですね、私も思います。
ブログを始めてから、お写真を撮るようになり。
いつもカメラを忘れていましたが、つい持って出るようになりました。

いつも温かいコメント有難うございます。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。
返信する