花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

秋の香り

2008年10月14日 | 
金木犀



庭に出ると金木犀のいい香りが、漂ってきます。
お散歩してても あちらこちらの庭に、秋の香りですね。


ハナミズキ

20年前新築した時に 白いハナミズキを2本植えています。
秋には真っ赤な実が可愛い。


アメジストセージ



このお花も随分前に弟から株分けしてもらった。
お花が長い間咲いてて、好きなお花です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-10-14 23:00:09
こんばんは。
こうたくんは元気になりましたか?
キンモクセイは良い匂いですね。
こちらではみな散りました。
ハナミズキは紅葉も楽しめます。
返信する
アメジストセージ2種 (sakko)
2008-10-15 05:58:24
金木犀の香りで秋を感じますね。
いつも通っている道にも金木犀があったのだと
香りをかいではじめて知ることがありますね。
ハナミズキも紅葉をはじめましたね。
赤い実がきれいですね。
アメジストセージ
りつこさん家にも2種類あるのですね。
紫ばっかりのと、白い部分があるのと、
この花、夏の初めからずっと咲いているようで、秋になって色も濃くなって綺麗ですね。
返信する
金木犀 (sayo)
2008-10-15 06:23:27
いつぞやゆみさんのブローグで金木犀を知った。
ブラジルにもあるのかな!!なんて友達に聞いてみたところ、ゴルフ場にあった、意外と身近に植わっていた、・・それから近くを通るたび思い出しては花の咲くのを楽しみにしている。

アメジストセージ優し色ですね。
これも初めて見ます。
植物知識がうすいsayoですが色々教えてもらい嬉しいです。

返信する
自転車親父さん (りつこ)
2008-10-15 20:33:43
こんばんは
はい こうたは翌日は元気いっぱいでした。
金木犀は遠くまでいい香りがしますね。
ハナミズキは春もまだお花が少ない時に咲きますし、
秋も紅葉が楽しめますね。
返信する
sakkoさん (りつこ)
2008-10-15 20:36:33
こんばんは
ほんとsakkoさんが言われるように、
金木犀の香りで秋を感じます。
お散歩してて ここにもあったんだなと
香りで気がつきますね。
ハナミズキは秋も楽しめますね。
アメジストセージは2種類ありますね。
sakkoさんところも、同じ種類 見せていただきました。
夏から秋にかけて、お花が長くなって 少し涼しくなってから、色も綺麗ですね。
返信する
sayoさん (りつこ)
2008-10-15 20:42:28
こんばんは
sayoさん そちらにも金木犀があるのですね。
少し香りが きつ過ぎくらいですけど、いい匂いですよね。

アメジストセージは長いこと咲いてます。
私もこの色大好きです。
ほんの少しもらったけど、今はすごい沢山になってるんですよ。
よく増えるお花です。
返信する