花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

四国八十八ヶ所参り・

2008年10月12日 | その他
 10月7日  今年7回目の四国八十八ヶ所参り・

昨日は 愛媛県 41番龍光寺~45番岩屋寺まで5ヶ寺でした。
今回は距離も短く 最初に着いた龍光寺まで80k、
7時に出発 高速にて8時に到着。
お天気も最高 いいお参り日和でした。


41番札所 龍光寺



42番札所 佛木寺



43番札所 明石寺



44番札所 大寶寺


45番札所 岩屋寺





最近はお寺の傍まで道路がついてたり、ロープウェイなどですけど、
岩屋寺は 88ヶ所の中でも一番歩くところが長いところ、
爽やかな木立の中 小さな小道をくねくねと坂を上がること30分、
このお寺は、大きな岩をかぶったような建て方がしてあります。
いつ行っても岩の大きさに 凄さを感じます。



昨日帰ってみると こうたは2ヶ所戻してました。
私たちが出てる間 じ~と窓の所で お外を見てて、
気分が悪くなったのでしょう。


今日は遊びたくない つかれたよ~(こうた)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-10-12 21:43:20
こんばんは。
こうたくん、かわいそうでしたね。
留守番はつまらないのでしょうね。
私のブログの古くからの知り合いで枯雑草さんと言う方が今遍路に行ってます。
だいぶ何回か行ってらっしゃるんですよ。
返信する
Unknown (GK)
2008-10-12 22:43:29
前の前の子、トミーが車に弱かったのを思い出しました。いや、車に乗せる時はたいがい予防接種に行く時だったから、注射が嫌だったのかもしれませんが…。
返信する
もう7回目ですね (sakko)
2008-10-13 07:39:32
秋晴れの良い日。
もう7回目の八十八か所参りですね。

41番、42番と順にみせてもらっています。
岩屋寺はほんとに大きな岩が覆いかぶさっているようですね。
こうた君疲れたのでしょうか。
もう元気になりましたか。
返信する
自転車親父 (りつこ)
2008-10-13 08:25:23
おはようございます。
こうた君には困ります。
朝 ミルクと 牛肉ごはんキャベツでチャーハンを作っていきましたが、
こうたの好きな物をと思いましたのに、一口も食べていません。
夜はべた~と寝ています。

お四国参り 何回もは偉いですね。
以外にハードなので、これで終わりかなと思ったりしながら行ってます。
返信する
GKさん (りつこ)
2008-10-13 08:27:02
おはようございます。
トミー君も戻してましたか。
わんちゃんも神経が細かいですね。
こうたも予防接種で病院に入るとカタカタと震えてます。
気が小さいのでしょうね。
返信する
ssakkoさん (りつこ)
2008-10-13 08:29:12
おはようございます。
いいお天気で良かったです。
昨年は年末に全部終わりましたが、今年は子供たちのお仕事で休んだ月がありますから、来年に残りそうです。

岩屋寺の岩の凄さは あまり見かけないものです。
凄いんですよ。
返信する
お寺 (グラハムトーマス)
2008-10-13 19:48:17
こんばんは。
岩屋寺すごいですね。実物すごい見たくなりました。

こうたちゃん、かわいそうでしたね。元気になったんですか?

前々にお話しました菊を今日ヤマトさんに預けましたです。確認とらないで送ってしまいすいません。りつこさんにいただいた菊の白バージョンです。
返信する
グラハムトーマスさん (りつこ)
2008-10-14 08:25:08
 おはようございます。
岩屋寺の岩はすごいですよ。
こうたは私達二人が一日中いないと吐いてます。
その日はぐったりしてますけど、翌日はご飯もよく食べてますし、
夜になると遊んで~とぬいぐるみやボールをリビングにもってきます。
私はお片付けをしてると 主人はどちらが遊んでもらってるのかな と思う感じなんですよ。

グラハムさんすみません 。
白い菊を送って頂いたのですね。
嬉しいな~ 今日は楽しみに待ってます。

ここをかりて
自転車親父さん すみませんね。
上のコメントで呼び捨てにしてる(_ _)
返信する