新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

セグロセキレイ

2023-03-16 04:15:18 | セキレイ科
セグロセキレイ 学名・Motacilla grandis 英名・Japanese Wagtail

 陽気に誘われ,囀りながら河原を歩くセグロセキレイ.

 セグロセキレイは,胸を張り,僕は肩を落とす.

 いつものことです.

セグロセキレイ
撮影日時 2023.03.07 撮影場所 新潟県加茂市


セグロセキレイ
撮影日時 2023.03.07 撮影場所 新潟県加茂市


セグロセキレイ
撮影日時 2023.03.07 撮影場所 新潟県加茂市


セグロセキレイ
撮影日時 2023.03.07 撮影場所 新潟県加茂市


セグロセキレイ
撮影日時 2023.03.07 撮影場所 新潟県加茂市


セグロセキレイ
撮影日時 2023.03.07 撮影場所 新潟県加茂市


セグロセキレイ
撮影日時 2023.03.07 撮影場所 新潟県加茂市


セグロセキレイ
撮影日時 2023.03.07 撮影場所 新潟県加茂市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セグロセキレイは珍しいです。 (越後美人)
2023-03-16 11:16:26
こちらにはハクセキレイはたくさんいるのですが、
セグロセキレイは一度一羽見ただけです。
調べてみると、ハクセキレイに押されて個体数を減らしている、とありました。
セグレセキレイの方がおとなしいのでしょうか・・・心配です💦
これ以上個体数が減らないといいですね。
返信する
越後美人さんへ (sakaturagan)
2023-03-16 14:50:40
 こんにちは.
 おっしゃる通り,ハクセキレイの侵入によってセグロセキレイは,海岸部から内陸部へと後退したようです.
 ハクセキレイは,幅広い環境に適応し,人口建造物などを利用して繁殖し,勢力を広げたようです.
 セグロセキレイが生息しているのは,豊かな環境が残っている証拠のようなものです.
 これ以上,減ってほしくないですね.
返信する

コメントを投稿