鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2006年09月09日 | Weblog
ムネオ日記
2006年9月8日(金)
 総務省所管分の平成17年の政治資金収支報告書が公開された。3月31日迄に総務省に届け出し、半年後の9月に発表するのが慣例となっているが、私は3月に提出した段階で、速やかに日記で収支報告書を公開している。その時も「鈴木さん、半年も前に事前に表に出すとは大したものです」「多くの人が透明性を問われる時に、鈴木さんの報告書は支出が項目ごとに出ており、わかりやすいです」といった電話やFAXを戴いた。
 今日の新聞を見ると、「自民党の武部幹事長は解散直後の8月12、15の両日、使途が明らかにならない『政策活動費』として各1億円を党から引き出した。18、26日にも計6000万円の支出を受けた」(読売新聞13面)「郵政解散 動いたカネ 武部氏1億円を2回引き出す」(産経新聞4面)と言った見出しの記事に、「透明性という言葉はどこにいってしまったのか」と国民は思うだろう。
 1億、2億というお金は、一生懸命働いて一生涯に得る金額である。それを使途が明らかにされずに右から左へと出て行く事は、一般の人はどう受け止めるだろうか。私も権力の側にいた時は当然の事の様に思っていたが、今、国民の目線で、弱者の立場で物を見、考える時、異常といわざるを得ない。政治の信頼回復、政治不信を招かないためにも、幹事長の何億もの支出は、その中身を国民に公開する必要がある。そうする事により、国民の理解や拍手喝采を得られるのではないか。パフォーマンス好きの今の体制で、最後に国民に向けて「政治資金の支出の中身全て公開」という大パフォーマンスをしたらどうかと進言したい。
 いよいよ自民党総裁選挙が正式に届け出がなされ、スタートした。消化試合と言われない為に、3人にはそれぞれの個性を発揮し、国家ビジョン、何よりも心に触れる話をしてもらいたい。共同記者会見を聞いても、3人の内誰1人としてロシアの重要性、ロシアとの関係が中国、韓国、北朝鮮に大きな影響があるという戦略的話が出なかった。世界に責任を持つ日本のあるべき姿として、ロシアカードを考えて欲しいものである。
 7時10分羽田発で女満別空港へ。10時から、北見事務所で15年働いてくれた高橋一栄さんの告別式に参列。心からの哀悼の誠を捧げる。
 13時45分女満別空港発で千歳へ。16時から「第48回ジャグラ文化典北海道はまなす大会」で講演。全国の印刷業者の集まりだが、皆さん大歓迎して下さり、有難い。
 17時半から北海道税理士政治連盟第40回定期大会懇親会に出席。19時から後援会会合。今日も有効に時間を使う事が出来た。
鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党大地-大地塾9月例会のご案内-
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆