鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2006年09月05日 | Weblog
ムネオ日記
2006年9月4日(月)
 朝から堀江貴文氏の初公判で持ちきりである。テレビ、特に民放は中継までして扱っている。緊急性のある事ではないと思いながら、メディアの視点がどこにあるかでニュースが大きくなったり小さくなるのだと痛感する。夕刊も1面トップで扱っているが、事件の中身よりも「堀江貴文」というネームバリューのせいなのか。とにかく、大きな扱いである。
 私から言わせれば、平成14年6月の私の逮捕と堀江貴文氏の逮捕の共通性は、国策捜査であるということだ。私の場合、時代のけじめとして、改革に逆行する守旧派、古い政治家の代表として、メディアスクラム、外務省、検察のリークにより、間違った世論を作り上げ、少々無理しても国民の反発はうけないという環境を作っての逮捕である。堀江貴文氏の場合私とは逆に、改革の寵児(ちょうじ)ともてはやし、特にマスコミが大きな役割を果たしてきたのだが、ゲーム感覚でお金儲けをし、不労所得を得るやり方に、勤勉性を旨として日本人が働かなくなり、道義が軽んじられ、このままでは日本の将来が危ないと、本来なら政治が判断すべき事を、検察が権力を背景に作り出した事件であると考える。全く正反対の構図であるが、国策捜査である事では一致していると私は考える。
 松山千春さんが30周年記念コンサートでいつも話していた「勝った者が正義ではなく、正しい者が正義だ」という言葉が、重く、大きく感じられる。同時に、強い者、権力のある者が正しいのではない。正直に、コツコツ真面目に頑張っている者が人生の勝利者であり、正しいのだという事を、私は訴えていきたい。
 岐阜県の裏金問題は、副知事はじめ県幹部が認識し、口裏合わせもしていたと読売新聞1面に載っている。前に書いたが、400万円も燃やしてしまったとか、17億も集めたとか、全く論外である。お金を何と思っているのか。役人の心なさを象徴している出来事である。それにしても北海道警察の裏金、大阪高検の裏金問題等、権力側にあるものの事件は責任の所在が明らかにならない。国民への説明責任は果たされていない。
 こうした事にメディアは、国民の知る権利の観点からも、もっと指摘をし、警鐘を鳴らして良いのではないか。弱い者だけが狙われ、強い者がぬくぬくと生きている社会は、公正・公平ではない。真にフェアな社会にする為にも、私は頑張っていく。
 一日議員会館で仕事。新聞、雑誌の取材2件。日本テレビ「ダウンタウンDX」の打ち合わせ。日本テレビで本日23時からの「きょうの出来事」収録。他に雑誌の対談と、マスコミ対応で一日が過ぎる。
鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党大地-大地塾9月例会のご案内-
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆