goo blog サービス終了のお知らせ 

きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

幸せの青い蜂は近くにいたか?

2020年09月11日 15時40分48秒 | 季節の話題

吉備路風土記の丘の赤米が実り見頃と聞き、昨日、夕陽と五重塔と絡めてみようと出かける用意をしていました。

だんだん雲が広がってきたので又にしようと、ビールジョッキに手を伸ばしてしまいました。

ちょっと気になって外へ出てみると、西の空に茜色した細長い雲が色づき、久しぶりにきれいな夕焼けを目にしました。

後の祭りでした。

 

今朝、散歩中にカワセミが用水路から飛び立ち、稲の穂が伸びて青々とした田んぼを横切りました。

カワセミ撮影はここの所、2回不発に終えています。

あれから、雨も降り涼しくなり状況も変わってきているので、山の池に姿を見せていないか出かけました。

1時間ほど滞在しましたが今回も写すことは出来ませんでした。

そこから帰りに、ルリモンハナバチ(愛称:ブルービー)が毎年姿を見せている場所にダメ元で行ってみました。

 

山の池に睡蓮の花が二輪咲いていました。

 

アゲハチョウがフジバカマの蜜を吸っていました。

 

ハラナガツチバチ

 

ミカドトックリバチ

 

 

そして、いました。

三度目の正直? 今年も幸せを運ぶ蜂、ブルービー(ルリモンハナバチ)に会えました。

翅の形から2匹以上はやって来ているようです。

オミナエシの蜜が好きなようで、秋の味覚を味わっていました。

立ち寄って良かったです。昨日の夕焼けもですが、行かなければ写せないのです(^^)。

左下の画像をクリックしていただきますと、トリミング写真に変わります。

カメラ レンズ:Nikon D5  200-500㎜(f/5.6)シグマ マクロ150㎜(f/2.8) 

    現像:DxO PhotoLab&Photoshop