きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

ピンクムーンとピンクフラワー

2022年04月18日 20時12分31秒 | 季節の話題

昨日、開店少し前の回転寿司店に連れ合いと行きました。

待合室には大勢の人がテーブルの順番待ちをしていました。

回転寿司を含め、外の店舗での食事は1年半ぶりくらいです。

以前に比べて心なしかネタが小さくなっているように感じました。

ここにも値上げの波が押し寄せているのでしょうかね。

食事をした後、瀬戸内海国立公園特別地域に指定されている、多島美を背に、約3,000本のツツジがが植えられている公園に行ってみました。

多くの人が来ていましたが、ゴールデンウイークの頃が見頃となるのに、今年は見頃を過ぎていると話していました。

 


4月17日の満月は「ピンクムーン(桃色月)」とも呼ばれ、かつてアメリカの先住民はあたり一面に咲いた芝桜の美しさを月に重ね合わせたそうです。(VOGUE)

3時56分頃にその丸さがピークを迎えるようで、4時半頃、家を出て近所の河原で沈む月を写しました。

※見出し画像は色を変えています。念のため(^^)。

 


                                                              2022/04/17撮影

 

少しトリミングしています。

 

 

 

 

 

ツツジ園

 

釣り船

サヨリの初釣りと夜釣りの穴子釣りに出かけボウズのままです。

運動仲間や釣り友の船長から誘いが有るのですが行けてません。

海水温も13度を超えているようです。

機をうかがい行ってみたいです。

 

 

 

ミサゴと瀬戸内工業地帯

展望台から工業地帯を望みます。

ここからは夜景がきれいだと来ていた人が話しているのが聞こえました。

写してみたい気がしましたが、一人じゃ無理です。

 

散り花

 

遅咲きの桜と

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5  200-500㎜(f/5.6)   70-300㎜(f/4.5-5.6) 24-120㎜(f/4) 

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-04-19 09:26:22
>機をうかがい行ってみたいです。
リベンジあるのみでしょうね!😉いいね!

満月のピンクムーンも綺麗ですし、ツツジ園もお弁当持参でしょうかお天気も良く最高でしょうね!🌞🍱🌸🌼👏👏いいね!
返信する
こんにちは ()
2022-04-19 10:09:37
17日だったですね、外に行こうかとチラッと思いましたが・・・。
魚釣りにも行きたいですね。
人生でやり残しはないはずだったんですが、残しの多い事(笑)
ぜひ、たくさんの釣果を見せてくださいね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-04-19 11:13:36
こんにちは。
月二つ、良いですね(´∀`)
これば定番の撮影スポットでしたか?
家並みがよりこのお月様の温かさを伝えてくれました。

こちらは当日、雲が厚く、その合間の撮影を試みました。見出しのお写真に、やっぱりこんなにピンクなのにと、自分のお月様にがっかりしました。現像にはまだまだ到達出来なくて、こういうお月様にいつか変身させてみたいです(*^^*)
返信する
こんばんは (チー子)
2022-04-19 20:05:37
綺麗なピンクムーンが見れました。
ありがとう
4時半の早起きご苦労様

これからは魚釣りに写真に忙しくなりますね
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-04-20 13:19:39
ブルースカイⅢです。
ピンクムーンって、こんなにピンクだった!?
っと、思いました。(◎_◎;)

私には、それほど色は変化ないみたいだ
ったけど・・。
ハハハッ!やはり、色付けでしか・・。

釣りは、月があまりにも煌々と夜空を照
らすので、釣れませんでした・・。
やはり、満月の夜はダメですねェ~!

ツツジが、咲き始めたようですが、こち
らはまだまだでした。
写真では、花びらが落ちている所もある
ようですね。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (masa)
2022-04-20 17:05:44
月齢15の満月直後、朝早くですか
周りも結構明るいのですね
沈む月は撮った事がありません

ここもツツジはもう終わりでしょうね
返信する
Unknown (峠 美千子)
2022-04-24 10:27:03
ツツジ園 あそこかなぁ
数年前 見頃報道で出かけたら 遅かったわ


 回転寿司かぁ・・・ひさしゅう 出掛けてないなァ
 コロナがなねぇ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  菜園ばかりで 日々過ぎて行ってます
  刺激なく 認知もじんわり~ こわぁ~ (笑)

  雨で 久々 ブログ訪問です~
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-04-24 18:41:09
おじさん こんばんは

釣りもなかなか行けてません。
明日はなんとか行ってみようと思います。

満月はやはり、大きく輝いて好いです。
弁当を広げている人達が多かったです。
空気がきれいでさぞ美味しかったでしょうね。

🌞🍱🌸🌼👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-04-24 18:49:14
花 さん こんばんは

満月は天気次第ですが、写すようにしています。

魚釣りはボウズが続いてますが、明日運動仲間とサヨリ釣りに行きます。 さて?

人生100歳までまだまだ長いですよ。
経験はご豊富でも、面白いことがまだまだ有るはずです。
見たくも無いことが毎日起こっていますが、これも儚い人間の性です。
ヘンテコな頂点に立ちたがる馬鹿もの達の夢の後は?
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-04-24 18:54:48
tomo さん こんばんは

定番の撮影スポットは無いですが、家並みが静かな川に映り込み良い感じでした。

ピンクなのは、ソフトで簡単に変えることができます。
もちろん邪道ですが、プロの人達もソフトを使い作品にしていますからね。
この位は断わりしていますし、いいでしょう(^^)。
またお試し下さい。
返信する

コメントを投稿