きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

靄のサヨリ釣り

2022年04月28日 21時43分59秒 | 磯釣り

先週の火曜日に、勤めていた時の上司の家へタケノコ掘りに行きました。

たくさん掘り過ぎ、隣近所に持って行きました。

次の日、体育館で運動する前に近くの鮮魚店で刺身用の大きなハリイカ(甲イカ)を求めていると、サヨリがかご盛りにされているのを見ました。

その晩に刺身にした残りとゲソをタケノコと煮付けました。

木曜日も運動日で、釣り好きの運動仲間にサヨリが並んでいたよ、と言ったら近いうちに行こうということになりました。

初釣りは、その運動仲間と1月7日に行き、二匹ずつと貧果でしたが、一昨日は海水温度は13℃を超えており天気も良さそうで期待しての釣行でした。

一人20っ匹目標でしたが、自分は19匹、連れは倍の38匹と差が付きました。

 

この日はズッと靄(もや)がかかっていました。

見出し画像は、釣り人を下ろし、次の場所へ向かう渡船の光跡と瀬戸大橋です。

 

                                                           2022/04/25日撮影

一番列車

 

4つ違いの元ラガーマンです。

釣りの腕は?

 

やっと、一匹釣れました。

この後、横目で釣れ続くのを見ることになろうとは思ってもみませんでした。

誘った手前、喜んでもらい良かったです。

 

寝台特急サンライズ瀬戸が渡ります。

 

71レ EF210-9

 

 

特急 しおかぜ3号 松山行き

 

連れがカップ麺を持ってきてくれました。

冬は暖を取るのに好いですが、この時季にも美味しい一時になります。

9時過ぎても靄ってます。

この日は自分の釣り場は分が悪かったようです。

 

海上保安庁(Japan Coast Guard)の巡視船の見回り

 

アンパンマン列車

 

貨物船と小岩の釣り人

 

斜張橋と釣り船

 

釣れないので場所替えをしようと思いましたが、時既に遅しでした。

 

帰りに連れに写してもらいました。

 

最高寸は35㎝でサンマ級でした。

 

捌くことができる東隣に8匹を持って行き、大きいのから刺身と炙りにして、残り6っ匹は半日干しにしました。

兄妹からもらった地酒の三種(720㎖×3本)純米大吟醸、純米吟醸、生原酒をチビチビ、飲み比べ美味しくいただきます。

 

    

    

    

 

 

カメラ レンズ:Nikon1j5 10-30㎜(f/3.5-5.6)

現像 :DxO PhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の瀬戸内海写真 (hanahana)
2022-04-28 22:17:27
こんばんは。

久々に瀬戸内の海の景色と釣の様子の写真見せて頂きました。
やっぱり海の写真はよいですね。

久しぶりにご自分で釣られたサヨリの味は格別だったかと思います。
返信する
( ノ゚Д゚)おはよう (チー子)
2022-04-29 06:48:45
一枚目の渡船の光跡と瀬戸大橋
好きです
海上からの写真久しぶりに見せて貰いました
待ってます

サヨリ 光ってます 美味しそう
何時もながらお料理上手
返信する
Unknown (おじさん)
2022-04-29 08:02:27
瀬戸大橋を渡る列車に瀬戸内の穏やかな海にサンマ級のサヨリまで堪能で、勿論クリックですが最後の飲み比べでは思わず生唾ゴックンでした!
返信する
おはようございます! (sei19hina86)
2022-04-29 08:24:50
ブルースカイⅢです。

この時期、瀬戸内海はよく靄が出ます。
その昔、この靄の為、途中来島海峡手
前で足止めとなり、入港が最高8時間遅
れた事もあります。

サヨリが釣れ出したんですねェ~!
釣果は、19匹だったそうですが、どれも
サイズはほんとにサンマみたいですね。
凄い!ヽ(^。^)ノ

サヨリは、刺身か一夜干しが好きです。
いつもながらの男の料理にベリーグッド!

こちらは、アジが全く釣れません・・。
イルカが、また入ったみたいです。(◎_◎;)
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは ()
2022-04-29 17:14:45
サヨリのシーズンなんですね。刺身でもフライでも美味しい!
こんな大きなものが釣れたのなら、大満足ではないでしょうか?
幸せのサヨリ&お酒。いくらでも飲めそうですね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-04-30 10:50:20
こんにちは。
筍掘りが出来るとは豪華ですね♪
鉄分も釣果も素人でkotyanphoto さんの事だからこりゃ凄い事なんだろうなと、残念な事なんだろうなと想像しながら拝見しました。
でも
ラストのありや‼️
これは もう 羨ましすぎで😭 涙物です❣️
高級で貴重な地酒3種ですね(*´∀`*)
元ラガーマンさん、その38匹の行方が気になりました。こちらの鮮魚店(スーパー)でも見たこと無いような気がします。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-04-30 20:12:49
hanahana さん こんばんは

ほんと、久しぶりです。
以前に比べ釣りに行く回数も減りました。
これからですけどね。

潮が速いきれいな海で育ったサヨリは言うこと無しです。
帰宅してすぐ捌き、一晩冷蔵庫で寝かせたのでイノシン酸が増えて美味しいです(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-04-30 20:20:06
チー子さん こんばんは

渡船の軌跡は長時間露光により撮影しました。
海上からは久しぶりです。
天気良く気分も良かったです。

光っている刺身も美味しいのですが、炙りは更に美味しいですよ(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-04-30 20:24:21
おじさん こんばんは

鉄道に穏やかな海にサンマ級のサヨリ、言うこと無しです。
否、数がちと・・

飲み比べは生原酒が一番美味しいです。
クリックありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-04-30 20:39:57
ブルースカイⅢ さん こんばんは

大きな船でも靄には往生したのですね。
以前、船釣りで辺りが見えないとき、怖かったです。
大型船は警笛を鳴らし、小型船は鐘を鳴らして運航していました。
連れに前で見張りをしてもらいGPSを見ながらユックリと釣り場を目指しました。
思い出しただけでもおおー怖っ!

この時季のサヨリは大きいです。
釣果は、イマイチでしたが、連休明けには数釣りができます。
サヨリは、先ずは刺身ですね。
身が乾かない一夜干しも好いですよね。
男の料理にベリーグッド!ありがとうございます。

アジが全く釣れないのですか?
日本海はイルカが入ってくるのですね。
瀬戸内海は絶滅が危惧されているスナメリがいますが滅多と見ることができません。
会ったら幸運です(^^)。
返信する

コメントを投稿