見出し画像は旬の列車特急やくも381系です。
以前、2022年を目途に381系を置き換える新型車両を導入する方針を固めたと報道されたのを見ました。
JR四国の8600系電車が岡山駅 - 備中高梁駅間で試運転しているのを写したことが有ります。
自社製を含めいろいろ検証していたのでしょう。
この度やっと、国内初となる「車上型制御付自然振り子式」を採用した新型車両273系を2024年春以降導入することが発表されました。
イメージ写真から、同社の287系や271系と同様、高運転台の構造を採用するようです。
またJR西日本では、273系の投入に向けて、特急「やくも」運転開始50周年となる3月より、381系6両編成1本を、赤とクリーム色の懐かしい国鉄特急色に変更し運転するとしています。
沿線が賑やかになりそうです。
※3月12日のダイヤ改正では、最終列車のやくも29号出雲市行きが出発を20分繰り上げられ総社駅通過に見直されるようです。
見出し画像を撮った所から少し根雨駅方面へ向い3082レの撮影場所に落ち着くと雪が激しくなり、カメラを持って車から降りるのが憚られる程になりました。
通過予定時刻頃になって傘を差し外へ出ましたが、遅れているようで信号機がなかなか鳴りません。
車に戻りワイパーを動かしましたが向こうが見えないほど。
しばらくして踏切警報機が鳴り出し、傘を差さずレンズが濡れないようにカメラを持ち、列車の灯りが見えてからピントが合っているのかも分からいまま連写しました。
その後、Uターンして次の撮影地を目指すのですが、見出し画像に写っていた轍が新雪で分からなくなっていました。
2022/02/17撮影
JR西日本 伯備線 根雨~黒坂
3084レ EF64-1045
激しい雪が降っていなければ最後尾まできれいに撮れていたはずなのですが(トホホ!)
この後、追っかけるつもりでしたが、列車も遅れていたので、上菅~生山と生山~上石見はパスして新郷~足立へ向かいました。
県境に近づくにつれ雪は弱まりました。
300㎜~78㎜の手持ち撮影しました。
カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6)
現像:DxOPhotoLab&Photoshop