マクドナルドは企画力のある会社なのだろう(*)。期間限定/時間限定コーヒー無料作戦は客寄せに大きな効果があったようだ。
ぜひ、他の国のマクドナルドでも試してもらいたい。これが“日本人の国民性”で成り立っている商売なのかどうか知りたいのだ。つまり“無料”で引き寄せられた客が「何か注文しないと悪いから」と思ってハンバーガー類を購入するというのが“国民性”なのかどうか、ということである。
あまり話題にはならなかったが、以前も「コーヒー無料券」を街角で配っていたことがあった。しっかり無料券でコーヒーだけ飲んだ自分は例外か?
(*)やらせの行列は失敗だったと思うけれど…。
ぜひ、他の国のマクドナルドでも試してもらいたい。これが“日本人の国民性”で成り立っている商売なのかどうか知りたいのだ。つまり“無料”で引き寄せられた客が「何か注文しないと悪いから」と思ってハンバーガー類を購入するというのが“国民性”なのかどうか、ということである。
あまり話題にはならなかったが、以前も「コーヒー無料券」を街角で配っていたことがあった。しっかり無料券でコーヒーだけ飲んだ自分は例外か?
(*)やらせの行列は失敗だったと思うけれど…。