木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

貨車の旅は無賃乗車にならない

2006-08-31 19:53:19 | Weblog
もう1週間前のニュースになるが、鳥取県の伯耆溝口駅で貨車に乗り込んで、岡山県の井倉駅まで旅した54歳の男が逮捕されたという話があった。

報道によれば、所持金45円で「あてもなく移動したかった」というのだ。それならヒッチハイクでしょう、って思わないでもないが、貨物列車に乗り込むというのも面白そうだ。

岡山日日新聞の記事によれば、8月24日の12時50分頃、伯備線の伯耆溝口駅に侵入、米子発岡山行きの11両編成の貨物列車の最後部に乗り込んだとのこと。14時50分頃、途中の新見駅で交代した運転士が見つけ、15時15分頃、井倉駅で捕まったのだという。

どうして新見駅で見つかったのに井倉駅で捕まったのか、最初は解らなかったが、「交代した運転士が見つけた」ということなので、おそらくは新見駅を発車していくところで、最後尾の車両に男が乗っているところを目撃し、次の停車駅である井倉駅で捕まえたということだろう。

それにしても、この間72.1キロ、2時間半の旅は男にとっては気持ちの良いものだったに違いないと思う。貨車なので、もちろん冷房など無く、また乗り心地も良くなかったかもしれないけれど、でも風を受けて自由な感じが味わえたのではないか。

このニュースで勉強になったことは、逮捕容疑が「鉄道営業法違反(敷地内進入)」であって、貨車での移動は“無賃乗車”にはならないということだ。運賃1280円(+罰金)は払う必要がないということだろう。

あてもなく旅に出る、なんて、ちょっと憧れてしまう。