台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

里-台南日本料理店7

2005年08月04日 | うまいもの



南賓ホテルのまわりには、良い日本料理店が多い

上の地図を見てもらうと判るが、すごく有名な
” 福島 ” とか、
最近開店した
” 里 ”、
” 京膳 ”
なんかが、全て歩いて行ける距離にある。

” 福島 ” を知らない人は台南にはいないだろうから、
今回と次回で、開店したばかりの
” 里 ” と ” 京膳 ” を紹介することにしたゾ。

” 里、SATO ” は、
黒シャツT君と林森路を歩いているときに
路地を覗き込んで、偶然みつけたミセだ。
その時は、
禁酒を30日やって、毎日薬をのんだおかげで、
やっとオレの胃も完治したようなので、
少しビールを飲める所を探していたんだ。
( やはり、夏は枝豆とビールだ )





注文して、最初に出てきたのは
” アサリの酒蒸し ” 。
アサリじゃなくてハマグリだが、
これはしょうがない。
台湾でアサリというと、九層塔と炒める長い貝の方になっちゃうからネ。

にんにくも香草も使っていない
ネギだけの貝の料理を3年ぶりに食った。
パンチはないが、
しみじみと優しさを感じる日本の味だヨ。





次に、
” 野菜天盛り合わせ ” と、” 豚肉ポン酢 ”
を食った。

どちらも、
プロっぽい、ガツンとくる味ではなく
家で、カミサンやおふくろが作るような
ほのぼのして、
沢山食べられる香りつけ・味付けだ。

台湾のものばかり食べているオレ達には、
きつい香りもなく、唐辛子の辛味もない食い物は、
少し頼りない感じもするが、
冷酒を飲むときとかは、
こういう食べ物でないと合わない。

オレの胃のことも考えて、
冷酒 ( 大関の吟醸300ml ) を1本だけ頼んだ。
台湾で、冷酒1本200元は、かな~りうれしい値段だ。





つまみの最後が、
” サバの味噌煮 ” で、
こいつがまた酒と良ーく合う!

1本のつもりだった冷酒を、もう1本だけ頼んだ。
( 今度は、白鶴の吟醸で同じ200元 )

これだけ飲み食いしたら、
もう結構腹もふくれてきたし、
ずっと酒を飲んでいなかったオレは、
すっかりぐるぐるに酔っちまったので、
締めの、焼きうどんを一つ頼んで、二人で分けた。

もともとが、
定食屋、兼、居酒屋としてやっているこのミセは、
ご飯もの、そばものも充実している。

寿司類は、
太巻きとか、稲荷ずししかないが、
握りなんか出さない所が、却って良いゾ。
( 台南の、もどき寿司にはもう辟易しちゃってるからネ。 )





このミセに、行ってみようかという人ために、
上にメニューの写真を載せておいた。
ちょっと見にくいかも知れないけど、参考にしてくれ。

飲み物メニューの写真がないが、
ビール、燗酒、冷酒、サワー類等なんでも
リーズナブルな値段でそろっているゾ。





上の写真が、
このミセをやっている大将の、室伏幸雄さんと
奥さんの呉淑芬さんだ。
二人は日本で結婚していたが、
長いこと、前川清のコンサートで音響担当をしていた大将が、
「 日本にいても、オモシロくないッスからねー。 」
と思い立ち、
奥さんの出身地の台南で、ミセを開くことにしたそうだ。


最後になるが、
このミセには二回しかいったことがないけれど、
オレはここを、少人数で ( 特に一人の時 ) 行くミセとして
強力に推薦する。

GFと出かけたり、ちょっとエライ人と食事をするには、
しゃれた ” 京膳 ” に行けば良いし、
大勢でナベをつついたり、焼き鳥を食ったりするには
気のおけない ” 福島 ” が最適だ。

でも、
なんかの加減で孤独に晩メシを食わにゃならんとき、
” 京膳 ” や ” 福島 ” に一人だけで入って行くのは、
ちょびっとツラい。

オレだったら、
そんな時は迷わずこのミセに来て、カウンターに座り、
テレビを見せてもらいながら、
あれやこれや食って、ちびちび飲むネ。

大将は当然だが、おかみさんも日本語が上手だし、
何より、アットホームな感じがすごく良いゾ!




一昨昨日のヒット数 - 502
一昨日のヒット数 - 771
昨日のヒット数 - 660

一昨日は、ウェイトと4kmJOGをやりました。
昨日は、ウェイトと5kmJOGをやりました。
今日は、ウェイトと4kmJOGをやりました。


台中の国際レースまで67日。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしおさん)
2005-08-07 02:14:57
ほどほどにしてくださいよ(´・д・)

モミたんはスリッパサイズになりました
返信する
よしお さんへ (kool_tada)
2005-08-08 00:45:31
よしおさん、



そうですねぇ。

飲み始めたら、また一気に行ってしまいそうなので、この週末は禁酒しましたヨ。

モミちゃんももうそろそろ、いいダシがでる様になったんですね。また、写真でも送ってください。



では。
返信する
早速行ってみました (MRA)
2005-11-06 00:10:51
台南ダイアリーいつも拝見させて頂いています。食生活のパターンがいつも同じで飽きていたのですが、最近このHPを知って色々食べてみようと思っていました。今日”里”に一人で行ってみたのですが良かったです。私好みでした。
返信する
MRA さんへ (kool_tada)
2005-11-09 01:09:07
MRAさん、



コメントありがとうございます。



” 里 ” は場所的には判りにくい所にありますが、結構流行っているみたいですね。

今やっている禁酒が終わったら、また冷酒を飲みにいってみようかと思っています。

このBLOGでは、他にも色々行ってみたお店を紹介していきますので、また時間がおありの時にはこちらにもお立ち寄りください。



では、失礼いたします。
返信する
行ってきましたよ! (tappy)
2011-09-12 16:40:56
いい店ですね!ここはなんといっても白ごはんの味がよい。台湾ビール金牌も私にはとてもうまかった。来台2週間ですが、味の濃い料理にうんざりしていたとろ、やっと見つけたという感じです。
返信する
Unknown (kouchan)
2012-05-10 10:08:27
台南の室伏君を探してたら 偶然にもこのブログにたどり着きました ありがとう 彼とは古い付き合いで 最近本当に久しぶりにメール連絡が付きました。元気そうな写真で嬉しいです。
 今年の秋あたり 仲間と行くつもりです。
また店に行ったらよろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿