☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

カルチャーショック *-* 食べ物編① *-*

2007年06月25日 | カルチャーショック
昨日の夕飯はたこ焼きでした

今ではでも取り上げられていますから、みなさん御存知ですよね
大阪人の家には一家に1台たこ焼き器がある
ダンナは元々大阪人 トーゼン姑さまも大阪人です
結婚して早々にトーゼンのように渡されました

     たこ焼き器を

それがコチラ      ↓       ↓

ウワサじゃなかったんですね~ ホンマの話だったんですね~
マジで姑さまからたこ焼き器を受け取った時はびっくりしました。
さて、
こにゃんこ家のたこ焼きの具は
タコ、こんにゃく、ネギ、あげ玉
です。
紅ショウガはたこ焼きの味が紅ショウガの味一辺倒になるから、と
ダンナとワタクシ、2人とも意見が一致したのですが、キャベツでは揉めました
ダンナはたこ焼きにキャベツは邪道とのたまい、ワタクシはキャベツは必須
と主張しあい、結局折り合いがつかず・・・、
半分がキャベツ無し、半分がキャベツ有りとなりました(苦笑)

さて、関東人のワタクシにはどーしてもなじめないモノがございます
それは・・・
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、うどんなどといった小麦粉系のモノと
白ごはんを一緒に食べることです

ワタクシから言ったら、小麦粉を使った食材は主食という感覚です。
おまけにナゼ炭水化物をおかずに炭水化物を食べられるのか、とってもフシギなんです
じゃあ、総菜パンをおかずにご飯が食べられるのかっていうことと一緒の感覚なんですよー。
これだけはどーしても馴染めません
幸いなことに関西人のダンナは白ごはんなしで、これら小麦粉系の食べ物を
食べる人だったので、助かりました

みなさんは、白ごはんのお共に、小麦粉系の食べ物を食べられますか???
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はただのお世話人 | トップ | カルチャーショック *-* 食... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿流・たこ焼き (バンバンバン・美?)
2007-06-25 16:59:17
私、何を隠そうお好み焼屋にも、たこ焼き屋にもお手伝いに行った経験がございます。

新婚当初、電気屋にホットプレートを買いに行ったとき、
条件は「たこ焼きが焼けること」でした・・・。ええ思い入れ深いです!

そんなわけで人のコメント欄で、たこ焼き道場です。

まず、たこ焼きに紅しょうがを入れない?
なんてことでしょう~
あれは確かに、量の調整が難しいものでございます。
しかし、微量、入れると、風味は抜群なのです。
たこ焼き一つに、2~5粒程度(かなり少ない)が適量。入らない場所ももちろんアリンコ

キャベツを入れる~?
なんてことでしょう~
それでは丸いお好み焼きではないですか~

餅・チーズ・キムチはトッピングとしては最適です。
そして、ぜひ試していただきたい食べ方は・・・

①焼き上がりに醤油を廻しかけてあっさり醤油味も美味しいのですが、鉄板が焦げます

②山盛りネギでポン酢です。たくさん食べれます。


ちなみに、たこ焼きはご飯のおかずにはなりません。

そのほかのものは、どちらかと言うと軽食なので、単品で食べると後でお腹がすきます。そのため、ご飯をいっしょに食べるようになったような気がします。




返信する
おぉ~っ!? (こにゃんこ)
2007-06-25 18:02:20
お鹿はん
思い入れがほんまに深いねんな~

紅しょうがは2~5粒 む、難しいわね
関東のテキ屋さんじゃ、タコ焼きに
キャベツは必ずって言うほど入るんざんすよ
レシピ本にも材料「キャベツ」って書かれてるんだよ~

是非、今度、お鹿はんのこだわりの「たこ焼き」を
食べてみた~い
食べさせてケロ
返信する
Unknown (みかぞう)
2007-06-25 19:03:23
こんにちは、こにゃんこさん(*^o^*)

お邪魔するたび、すばらしき連続更新に頭が下がるばかりです!!

わたしはバリバリの関西人ですが…

子供のときとか、普通にやってましたよ~
ごはんの上に、煮込みうどんのっけて(´Д`)

今はしないけど(笑)
返信する
炭水化物ばっかり食べられまヘン (テラ)
2007-06-25 22:29:38
江戸以外の地で暮らしたことの無いテラ一族

粉物と言えば『もんじゃ』

うどんじゃなくて蕎麦に日本酒…アレッ?

まあ、炭水化物抱き合わせでいただくことは

『粋』じゃなくていけませんあねぇ~(^^ゞ
(ウチの爺さんの口癖)

でも、子供たちはたこ焼き大好き

ウチじゃあ作りません。道具ないし…

明石焼きってのがお気に入り
(あれもたこ焼きの仲間でしょ?)



返信する
ごはんの上に・・・! (こにゃんこ)
2007-06-25 22:36:58
ご飯の上に煮込みうどんですか~
う~ん食感が今ひとつピンときませんが・・・。
ほんまに、「食」は文化やね~

私は1日1投稿ですよー
もっと書き込んでる方もいらっしゃいますからね
まっお互い無理せずやっていきましょう
またいらしてね
返信する
『粋』!? (こにゃんこ)
2007-06-25 22:40:29
久しぶりに聞いたよ~

そぉだよね お江戸は「もんじゃ」よね
私は「明太子もちもんじゃ」が大好き~

そばに日本酒はまだやったことないんよー

明石焼き・・・地元では「たまご焼き」って言うらしいよ
ふわふわしてて、美味しいよね
返信する
Unknown (砂丘人)
2007-06-26 05:49:39
うおおおお
流石 粉モン地方やし!

砂丘人は陸の孤島に住んでますんで
粉モン地方文化に
超ー 憧れてますねん

こんにゃくも入れるんかい!
メモしときます

キャベツか~入れんね。

私も炭水化物×2はできんし・・・

ちなみに 砂丘人夫は
炭水化物×2のしすぎで・・・

メタボるんじゃー
返信する
そうそう♪粉モン地方よ~ん♪ (こにゃんこ)
2007-06-26 11:28:03
こっちに来ることがあったら、ぜひ本場粉モンの地へ
食いだおれしに行こうネ

そっか・・・。砂丘人はんとこもキャベツは入らへんのか・・・。

そうそう炭水化物の取りすぎは太るから
要注意
返信する

コメントを投稿

カルチャーショック」カテゴリの最新記事