☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

あれっ!?もしかしてヤバイ!?

2008年01月24日 | 子育て思い出話*-* ジナン編 *-*
お兄ちゃんであるコナンから無体な扱いを受けつつも、元気に育っていったジナン

1歳のお誕生日を迎える前に歩き出しましたが、「マンマ」などの発語もあり、
ハハであるワタクシを見てにこ~っとかわいく笑うし、甘えてくるし、
あぁ 赤ちゃんって、こんなにかわいいものなのね
と、コナンでは味わえなかったハハの喜びみたいなものを感じたジナンの育児

そんなある日・・・。
カレンダーをふと見て、あることを思いつき、指折り数えてみると・・・
来月、市の健診じゃん
と気づきました
コナンの子育てにおいて、無理やり教えたりするのは無意味だと学んだワタクシ。
ジナンもほぼほったらかし状態でした
で、思うワケです。
「この子、可逆の指差し、出来るのかしら???」
可逆の指差しとは、例えば、絵本などを開いて、「ワンワンどれ?」と質問すると、
犬を指差しできるか、ということです。

こにゃんこの住んでいる自治体の乳幼児健診で、1歳9ヶ月でこの可逆の指差しが出来ないと
要観察となるのは、コナンに関わっていくうちに知りました。
逆に言えば、専門家でもないのに、こんなことを知っている保護者っていないでしょうね(笑)

ちょっと試しに・・・と、絵本を開いて、ジナンに
「ワンワン、ど~れだ?」
と聞いてみました。
ジナン、きょとんとしています・・・
ワンワンを知らないのかと、お次は、
「ブーブー ど~れだ?」
と聞いてみるも、ジナン、変わらずきょとん

 ひぇ~~~っ ジナン、可逆の指差し、出来ないじゃ~ん 

                               

とは思ったものの、今、急に教えて、仮に覚えたとしても、それはジナンの本当の力ではないから・・・
と、教えることはしませんでした。
内心、すごく焦っていたのに・・・

そして、迎えた1歳9ヶ月健診
あぁ、なまじ中途半端に知識がついてしまったために、ユーウツな健診となりました

「絶対、要観察になるよなぁ・・・
さて、結果やいかに

                              続きはまた明日~








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す

みなさまのポチッ♪のおかげで、70位代まで返り咲きました
ありがとうございま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁義\'sパン | トップ | やっぱり、要観察 ○| ̄|_ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保健師より詳しい!! (テラ)
2008-01-25 11:58:11
そりゃぁ、そうよね~
ヘタな医者より詳しいわよ、毎日みてるんだもん

テラも次男、長女はある意味ほったらかし

だって赤子の時から抱っこしてものけぞったり
しないし、視線もバッチリ合ってたもんね

ウチの子はみんなおチビだから必ず引っ掛るけど
長男を見てりゃ、こんなノーマルな子の
どこがおかしいって思ってたわ

厄介な保護者としてマークされてたかもね

返信する
そうよね~ (こにゃんこ)
2008-01-25 20:24:50
療育センターでいろんなタイプの子を見てきたしね。
発達に偏りがあるかどうか、その辺の医者より
見極められるかもね~

だって、1年後の発達相談の時、他の相談員さんに変わって
「ジナンくんはどうして、要観察になったと思われますか?」
って聞かれて、
「可逆の指差しが出来なかったからです」
って答えたら、同行していた保健師さん、びっくりしてたわ~
「今まで、そんな答えをしたお母さんを見たことがありません
だって~(笑)

やりにくかっただろうねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

子育て思い出話*-* ジナン編 *-*」カテゴリの最新記事