☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

子どもは外で遊べ!

2008年03月16日 | 今日のボヤキ
先週当たりからようやく暖かくなってきた こにゃんこ 地方です

寒い間は外では遊ばなかったコナンですが、近所のお友達が『遊ぼう
誘いに来るようになりました。

ちなみに、コナンが近所のお友だちと遊ぶようになったのは、小学生になってからです。
保育園時代は、お迎えが遅いこともあり、幼稚園児さんと違って、放課後遊ぶ、ということもなかったし、
保育園ママたちはお休みの日は家族で もしくは、溜まった家事をするべく
で過ごす人が多かったので、個人的におつきあいすることはありませんでした。
もっぱら、療育センター時代のお友だちと遊んでいました。

なので、最近の子供たちの遊びの事情っていうのに、疎いワタクシですが・・・
今時の子供たちって、で遊ぼうが、外で遊ぼうが、DSがいるんですね
それでも、こにゃんこ地方の子供たちはまだまだ外で遊んでいる方だとは思うんですが・・・。
コナンは一切ゲーム機を持っていません。
ワタクシと夫がそういう考えだからです。でも、ワタクシは時間を決めたりすれば
ゲーム機を持たせても良いのでは?と思ったりもするのですが、夫が断固反対
の意志が強く、我が家にゲーム機はありません
でも、うちの夫、子供時代は明らかにゲーマーってヤツだったんですけどね
自分が親になると変わるもんですね

さて、昨日、お友達のMくんが「遊ぼう」とお誘いに来たので、コナン・ジナンを
外に出したワタクシだったのですが、ものの30分としないうちにに戻ってきました。
そのまま、を見て、コナンに至ってはMくんのDSを借りて遊び始めました。
おやつの時間になったので、おやつを出したのですが、食べ終わっても3人で
を見ています。
「こんなん、一緒に遊ぶって言わへんわっ
と思ったワタクシ、コナンに
「Mくんが遊ぼう、って誘いに来て、一緒に遊ぶことにしたんやったら、外で遊んで来ぃな
見たり、DSするんやったら、別に一緒にいる必要あらへん。
Mくんに帰ってもらうで
このコトバに3人とも凍りつき、外へ出て行きました。
他の子供たちと一緒に、野球をして遊んだそうです。
ジナンは「ケイドロしたい、言うたのに、遊んでくれはらへん
と泣きながら戻ってきましたが・・・

そして、今日は朝からまたMくんが「遊ぼう」と誘いに来ました。
が、玄関に出たコナン、『今日はあかん』と断っています。
「なんで?」とMくんが尋ねると、
『今からで将棋が始まるねん。だから遊べへん
Mくん、「は???」とポカンとしています。
そう、毎週日曜日は朝から将棋の番組を見るのが、コナンの日課・・・。
シブイ趣味です(笑)
リビングからワタクシが「将棋は昼までやろ?午後から遊ぶ約束したら?」と言うと
2人とも納得したようで、「じゃあ、午後から遊ぼう」と約束しなおしていました。
そして、昼過ぎから、コナン・ジナンにグローブを持たせ、「遊んどいで~
と送り出しました。
5時過ぎに戻ってきた2人に何をして遊んだか聞くと
「野球と鬼ごっことDS
という答えが返ってきました。
やっぱり、DSで遊ぶのね・・・

ゲームがあかんとは言いません。でも、みんなで遊ぶんだったら、
子どもたちよ 外で遊べ ゲーム以外でっ
と言いたい こにゃんこ なのでありました。








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験入学 *-* 就学活動⑤ *-* | トップ | 決断の時 *-* 就学活動⑥ *-* »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチもないよ (テラ)
2008-03-17 13:56:58
ウチもゲーム機ないよ~
子供達もあんまり興味ないし
テラのほうが欲しいぐらいだわ~

長男はだいたいTVも苦手なオトコ
次男のクラスで持ってないのは次男だけ
なんだそうだけど。。。
まだおサルな子だから
ボール蹴って走り回ってる方が楽しいみたい
全然欲しがらないもん

♪子供は風の子~♪なんて歌があったけど
外遊びする子が少ないってのは
由々しき事態よね~
返信する
異様な光景 (こにゃんこ)
2008-03-17 19:05:01
外遊びって言ってもさ~
公園で一列に並んでDSやってる子どもたち見てると
ありゃ、異様な光景だよ
遊具とかもあるんだし、せっかく公園に来たんなら
DSで遊ぶなよ~って思っちゃう

クラスで一人だけ持ってなくても欲しがらない次男くんは
エライわ~
子どものうちはおサルでいいと思うんだけどねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事